LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1年間の記事一覧

癌患者があきらめる事で新しい価値観を発見した

どうも、ステージ4癌患者のkknsです。 先日、高校の同級生が福岡に来たので20年ぶり位に会いました。 この同級生は開業医として成功しておりまして医者として経営者として忙しい毎日を過ごしております。 一方私は田舎の中小企業勤めであります。 病気にな…

緩和ケア医が、がんになって 大橋洋平著 を読んで

どうも、ステージ4癌患者のkknsです。 先日こんなTweetをさせていただきました。 [https://twitter.com/kknskknslife1/status/1534445501835542528:embed#私は半ば癌を完治させるのを諦めたすると標準治療をやり抜く緩和ケア病棟を探す等の自分のやるべき事…

会社の上司から皆の前で癌の病状を説明するように言われた件について

どうも、ステージ4癌患者のkknsです。 表題にある通り先日会社の上司から皆の前で私の癌の病状を説明するように言われました。 この時の顛末を本日は書かせて頂きたいと思います。 それではよろしくお願いいたします。 今回の記事を読んで頂きたい方 働きな…

緩和ケアとは?余命宣告される前から準備しておこう!!

どうも、ステージ4がん患者のkknsです。 私は先日、病院のソーシャルワーカーさんに緩和ケアの説明を聞いてきましたので本日はその事について書かせて頂きたいと思います。 緩和ケアとは? がん自体を治療する事を目的とするのではなく、がんに伴う心と体の…

八女中央大茶園展望所をリハビリがてらの写真撮影~福岡市内から1時間の絶景!!~

どうも、ステージ4がん患者のkknsです。 今日はゴールデンウイークに闘病中のリハビリも兼ねて写真撮影に行ってきました。 その場所は… 八女中央大茶園 本当は阿蘇やら長崎に行こうかと思いましたがロングドライブになるので途中で体調悪化した時が怖くて県…

癌で会社を辞める事を考えている方へ~自分の人生を自分自身の手で決めていこう!~

うも、ステージ4がん患者のkknsです。 がん治療が辛くて会社を辞めたいと考えた事がある人は結構いると思います。 でも、ちょっと待って下さい。 会社を辞めたい理由としてがん治療の辛さ以外に 周囲の人への気兼ね だったり 居心地の悪さ といった人間関係…

がん患者の悩みから考えるがん患者との接し方

どうも、ステージ4がん患者のkknsです。 私は現在「がん」「仕事」「お金」について悩みを持っています。 がん患者の全員が私と同じ悩みを持っている訳ではありませんが、私の持っている悩みからがん患者との接し方を考えて頂けたらと思います。 がん患者の…

がん保険の選び方の参考にしてください~40代男性ががん保険でもらったお金~

どうも、ステージ4がん患者のkknsです。 今回は私ががんになって支払った医療費とがん保険から頂いた保険金を紹介させていただきます。 あくまで私の場合なるのですが、実際の金額ですので保険会社の広告よりリアルな数字になっています。 がん保険の加入を…

「私のがん患者術」井上平三著 がん患者ステージ4の私はこちらの本に影響を受けました

どうも、ステージ4癌患者のkknsです。 今回は私が癌になってから読んでとても影響を受けた本を紹介させていただきます。 私はこの本の内容を100%肯定している訳ではありませんが、気づいたらこの本に書いている事を実践しています。 そして、そのおかげで…

高等教育の修学支援制度(家計急変採用)修正確定申告を受け付けてくれます

どうも、ステージ4癌患者のkknsです。 今回は前回書かせて頂いた 高等教育の修学支援制度 家計急変採用(以下家計急変と記載) は 修正確定申告 を受け付けてくれるという事を書かせていただきます。 ↓↓↓ 前回の記事です。↓↓↓ kknskkns.hatenablog.com 家計…

癌になってからもらったお金 高等教育の修学支援制度(家計急変採用)

どうも、ステージ4癌患者のkknsです。 今回もお金に関して記事を書かせていただきます。 今回は病気とかは関係なく 奨学金 の一つである 高等教育の修学支援制度 家計急変採用 について書かせていただきます。 奨学金なのでお子様がいない家庭には直接関係の…

がん治療継続のため間接的にもらえるお金を探してみよう!!

どうも、ステージ4がん患者のkknsです。 本日は私が長期休職明けに会社に復帰する際にいただいた助成金の話を通してがん患者が間接的にもらえるお金についてお話ししたいと思います。 そして、今回の記事を読んでいただいた方には自分が直接的にもらえるお…

がん治療継続のためみんなの銀行お友だち紹介プログラムで1,500円をゲットしよう!

どうも、ステージ4がん患者のkknsです。 皆様は みんなの銀行 お友だち紹介プログラム というのをご存知でしょうか? みんなの銀行 に口座開設していただいて 所定の欄に私のお友だち紹介コードである yeVoENGs と入力すると口座開設した方とその紹介者(こ…

確定申告の医療費控除の準備でがん患者の私が行ってる事

どうも、ステージ4がん患者のkknsです。 私は今年も確定申告の医療費控除を行います。 医療費の集計に苦労されてる方も多いようなので私の日々の医療費の記録のつけ方を今回書かせていただきます。 確定申告の詳しいやり方や手順におきましては税理士の方や…

癌再発!抗がん剤治療を来週から再開します

どうも、ステージ4癌患者のkknsです。 私は8月のCT検査及びMRI検査の結果が良好であったため9月から抗がん剤を休薬しし、経過観察扱いとなっておりました。 しかし、2月3日のCT検査の結果で肝臓の癌の増悪が認められ来週から抗がん剤治療を再開する事と…

がん患者が障害厚生年金で不支給になった申立書の紹介をします

どうも、ステージ4癌患者のkknsです。 私は癌になって抗癌剤治療を始めて副作用が強かったため日常生活に支障をきたすようになっておりました。 そのため、障害厚生年金の申請を行いましたが残念ながら 不支給 となってしまいました。 そこで今回は私が社会…

がん治療継続のため高額療養費制度で損しない方法

どうも、ステージ4癌患者のkknsです。 私は癌になって入院や抗癌剤治療で高額な医療費がかかっています。そして、その医療費に上限を設ける 高額療養費制度 を利用しています。 実は私はその高額療養費制度で 損 をする所でした。 高額療養費制度の利用者で…

がん再発時に受給した傷病手当金で1番困った事

どうも、ステージ4癌患者のkknsです。 私は癌になって手術・治療の過程で会社を休職し、傷病手当金を受給してました。その際に1番困った事は 「休職中も社会保険や住民税の負担は変わらないという事」 です。 その他にも困った事はありましたが最近制度が改…

癌になって もらえるお金 と かかったお金 をまとめてみた

どうも、ステージ4癌患者のkknsです。 私が癌になって困った事は大きく2点あります ・病気に関する事 ・お金に関する事 病気に関する事は自分でコントロールする事は難しいですが、お金に関する事は自分でできる事はあります。 そこで今回は一般的な中小企…