LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

FOLFIRI療法+ベクティビックス 1年続けてみた

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 私はステージ4癌患者のkknsと申しまして久しぶりにブログを書かせて頂きます。

 

 体力的にブログを書くのがしんどくなってきたので1年半ほどブログから遠ざかっていました。

 

 そんな私の現状の記録として今回ブログを書かせて頂こうと思います。

 

 それではよろしくお願いいたします。

 

 

 今回の記事を読んで頂きたい方

 

 今回の記事を読んでわかる事

  • FOFIRI療法+ベクティビックスについて
  • 上記療法を1年続けた私に出ている副作用
  • 癌と抗がん剤の副作用に対する私の考え方

 

 

スポンサーリンク 

 

 

 

抗癌剤について

 癌の原発巣はS状結腸で肝臓と胆管近くのリンパ節に転移しています。

 

 手術は不可能でエンドレス抗癌剤(死ぬまでか、効かなくなるまで抗癌剤治療)中の状態で、抗癌剤治療は FOLFIRI療法+ベクティビックス(パニツムマブ) を行っています。

 

 FOLFIRI療法

  • フルオウラシル
  • レボリナート
  • イリノテカン

 を同時併用する治療で上記は全て点滴で体に入れていき、最後のフルオウラシルは46時間連続点滴となります。

 私は体に医療器具(CVポート)埋め込んでますので、そことフルオウラシルを繋いで自宅に持ち帰っています。

 

 ベクティビックス(パニツムマブ)

 通常の抗癌剤とは違う働きをする 分子標的薬 と言われるもので副作用が強くでるほど癌に対する効果も高いと言われている。

 

 

副作用について

 私は上記治療を1年続けています。その中でできている副作用は下記の通りです。

 

副作用

  • 皮膚障害
  • 爪の湾曲、破損
  • 倦怠感
  • 吐き気
  • 下痢
  • 脱毛

 その中でも特に苦しんでいる副作用は 皮膚障害 です。

 

皮膚障害

  • 顔や頭のブツブツ
  • 指先の裂傷
  • 足裏の裂傷
  • 肌の黒ずみ

 とにかく見た目が悪くなり、指先の裂傷は冷たい空気に触れると痛みが出て、足裏の裂傷は歩くのも痛い時があります。

 つまり、外出したく無くなります。

 ストレス発散もできず家に閉じこもる機会が多くなりました。

 

 

癌と抗癌剤の副作用について

 ここまで抗癌剤についてネガティブな事を書きましたが、幸いな事に私はこの治療に効果が出ています。

 癌の大きさも微減していて腫瘍マーカーも下がってきました。

 

 簡単に私の現状を表現すると 抗癌剤の副作用(皮膚障害)はつらいけど効果は出ている となります。

 

 私がなぜ抗癌剤治療を受けているのかと言えば 癌の進行を抑えて死にたくない からであり、それ以上でもそれ以下でもありません。

 

 私は 癌の進行と皮膚障害を天秤にかけて どちらが重要かを考えました。

 

 その結果皮膚障害くらいは なんとかなるかな と最近では考えられるようになりました。

 

 そんな事を考えているともっと外出して楽しみを見つけてみたくなってきました。

 

 これからは副作用対策を施して外に出ていき、心の健康を保っていきます。

 

↓↓↓ 歩きやすそうなニューバランスのスニーカーを買ったので春先はこの靴履いてお散歩したいと思います ↓↓↓