LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今やパソコンは他力本願な話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 安倍首相が毎日着用している布マスクは毎日洗っているんだろうか?洗うんだったら昭恵さんが洗っているのかな??まさか使い捨ててないよね???なんて考えてたらこんな時間になっていたkknsです。では、今日の報告から

 

目次

 

 

今日の報告

今日の体重 64.0kg

今日の体温 36.0度

今日のお薬 ワーファリン1mgx2.5錠

今日の運動 腕立て(ひじ開き)x10回 腕立て(ひじ閉め)x10回 ハーフスクワットx10回 フロントラウンジx10回

今日の体調 倦怠感 腰痛

今日の備考 一昨日走った疲れは昨日の日中は出なく散歩もできた。しかし、昨日の夜から倦怠感を感じた。今日は外出せずにリハビリの筋トレを行った。そこで腹筋を取り入れようとしたが、手術跡に痛みがあったのでやめておいた。

 

 

PCをどのように運用したいか

 今日はパソコン(以下PC)のお話です。ステイホームで時間があったので週末はPCまわりの環境を整えてました。陰キャなオタクが色々やってますので興味が無い方はブラウザバックしてくださいね。

 

 

 先週までの私のPC状況は

  • 12.5インチのChromebook(以下①)
  • 15.6インチのChromebook(以下②)
  • 今月購入したデスクトップのWindows10機(以下③)

 と私だけで3台のPCを運用しとりました。他にも嫁さんがメインで使っているPCが1台、jrが使っているPCが1台と合計5台あった訳ですが、今回は私が運用している3台のPCの話になります。

 

 WindowsChromebookの違いを私の主観で表にしてみました。

f:id:kknskkns:20200427133928j:plain(あ、貼れた!表も貼れるようになった!!ペタペタ)

 

 細かい所はツッコマナイでくださいね。あくまで私がWindowsChromebookを使っていて感じた違いです。

 今回PCまわりの環境を整えるのが目的ですが、手を付ける前に到達点とその目的を整理しました。

 

使用状況(スタート)

 ブログを書く際に③をメインに使用していて、同じデスクに②を置いて調べもの等を行うサブ機として使用していた。

 

困っている点(環境整備の理由)

 Windows機とChromebookではOSが違うため細かい部分の使い勝手が違う。そのため操作するPCを変えるたびに頭の中を切り替えていたが、もっとシームレスに運用したい。要は不便だ!!

 

到達目標(ゴール)

 ①は購入した際はWindows8.1だったが、使いづらかったためHDDをCloudReadyをインストールしたSSDに換装してChromebook化した経緯があった。そのため①をWindowsに戻してブログを書く際のサブ機とし、操作性のシームレス化をはかる。要は快適に使いたい!!

 

 

今までの経緯

 ここで今までの経緯を簡単に書きます。要はChromebook自体は私の生活に親和性が高くとても使いやすかったという事です。

 2019年8月にアキバのじゃんぱらにて①(購入当時 Windows8.1 320GB HDD)を購入。Win8.1が超絶使いづらかったため、120GB SSDに換装してCloudReadyをインストールしてChromebookとして運用開始。アンドロイドのスマホを使用している事もあり、それらを同期させてgoogleの世界観に浸りながら快適に利用していた。また、この①は帰省や入院の際に持参していた。

 2020年2月にタンスの肥やしになっていた②(Windows7 500GB HDD)を上記の手順にてChromebook化して利用。その後①と②の2台のChromebookスマホを同期させてさらに快適に利用していた。

 2020年3月ブログ開始。当初は画面がきれいな②でブログの更新を行っていた。

 2020年4月③を購入してブログを書く際のメイン機として、そして②をサブ機として使用開始を始めて現在に至る。

 

 

快適への階段

 ①の購入時に載っていたWindows8.1 320GB HDDをCloudReady120GB SSDと交換する。①のWindows8.1としてサブ機の使用を試みる 

20.04.25 21:00

f:id:kknskkns:20200905090452j:plain



f:id:kknskkns:20200905090441j:plain



Windows8.1が使いづらい!

20.04.25 21:30

 やっぱり超絶使いづらいのでWindows8.1をWindows10にアップグレートにTry

f:id:kknskkns:20200905090425j:plain



f:id:kknskkns:20200905090413j:plain



→できた!

Windows10が立ち上がった時は感動!! 

20.04.26 00:30

 

でも、でも、、、

 

→おっも! 重すぎる!!

仕方ないよな6~7年前のPCだもんな。このPCのHDDではWindows10は重すぎるんだろうな。

 

でも、でも、、、

睡魔に勝てずこの日は就寝。。。

 

 

次の日の朝から作業再開

 

 ではどうするか?考えた末に取り外したSSDに①のクローンを作り、SSDを再度①に戻して SSDのWindows10機として使えるかTry

f:id:kknskkns:20200905090355j:plain



f:id:kknskkns:20200905090340j:plain



→エラー!

SSDにクローンが作れない!SSDのフォーマットはしたけど変なパーテーションが残っていたみたい。(CloudReadyの名残かな)

20.04.26 9:30

f:id:kknskkns:20200905090325j:plain



コマンドプロンプトからパーテーションの削除を行いました。メンドクセェ

20.04.26 11:00

 

ふぅ。疲れたこれで出来るはず!

再度クローンにTry!!

f:id:kknskkns:20200905090312j:plain



→再度エラー!!

今度はクローン元のHDDに不良セクターがあったみたい。(´・ω・`)ショボーン

デフラグ ディスクのクリーンアップ チェックディスク を行い、やれることはやってみた。

20.04.26 13:30

 

こんどこそ…

再度クローン作製!!!

f:id:kknskkns:20200905090253j:plain



→できた!!!

あとは、SSDを①に換装して完成だ!

f:id:kknskkns:20200905090238j:plain



あせるなあせるな

f:id:kknskkns:20200905090224j:plain



 できたたたたたたたたた!

よーし!よーし!!

20.04.26 14:30

 

うぅぅぅぅ。疲れた。。。

 

まとめ

控えめに言って使い勝手は最高!とっても快適になりました!!

 操作性のシームレス化はまた別の理由なんですが、その話は後日という事で…。

 

 なんか当初考えていたけ事よりも難易度が高い事をやってしまったけど何とかなった。SSDのパーテーション削除をしてる時なんかは心が折れそうになったけどやって良かったと思いました。

 様々な障害にぶつかったけどそのたびにいろんなサイトを見て参考にさせていただいて本当に勉強になりました。

 ここまで作業をしてきて上の表以外にもう一点大きな違いがWindows機とChromebookにあることに気が付きました。

 それはWindowsの方が情報が多いという事です。操作方法で生き詰まればネットで検索すれば出てくるし、こんなソフトがあれば便利だなと思えばフリーソフトで転がっているし…。

 

 要は私がPCを使う際は他の人の力を頼っているという事。これは私だけではないはずで、今は多くの人がこのような使い方をしていますよね。

 本当にいまやPCは他力本願で何とかなる時代。特にWindowsは情報が多くて助かります。

 私はChromebookというのはもっともっと日本に普及してくると思いますし、実際使ってみて本当に自分の生活と親和性が高く便利でした。

 私には②のChromebookが手元にまだありますので、今後どのように使っていくかを自分で考えてみたいと思います。

 それもまた楽しいですよね。