LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

投資ポリシーはお早めに作る話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 jrが大学のラーメン研究会に入会したんですが、そこに香川県民が居るという事にジワジワきてるkknsです。

f:id:kknskkns:20200424161555j:plain

 

  本日は我が家の投資成績から考える「投資ポリシー」についてのお話です。投資をこれから始める方に読んでいただきたい内容となっています。それではkkns家の現状からご確認ください。

 

目次

 

 

kkns家の現状

 最近株式市場が上がってますね。株式投資ド素人の私でも感じる株価と実体経済との乖離はどうなってるんでしょうか。難しい話はわかりませんが、とりあえず我が家が持っている株の現状を確認したいと思います。

f:id:kknskkns:20200601125512j:plain

  ちなみに私は株式投資のド素人です。投資にお詳しい方には何のプラスにもならない内容となってますので、そのような方はそっ閉じ推奨でお願いします。

 

 上のスクリーンショットは5/29終値の我が家のポートフォリオです。4/17に書いた記事の段階では¥61,507の損が出ていましたので株価の上昇と共に損が小さくなっていますね。

 

kknskkns.hatenablog.com

  注目は4月に購入した「ヤマハ発動機」と「日本電信電話(以下NTT)」です。

NTT⇛¥12,500の損(-4.87%)

ヤマハ発動機¥34,700の益(+28.73%)

ヤマハ発動機は2020年1月~6月期の中間配当無しが確定し、今後株価の下落が予想される。

 

 

どうする?

 売りも買いもしません。現状維持します。

 

 

値下がりしてるNTTを売らないのはわかるけど、ヤマハ発動機は値上がりしてるから売ればいいんじゃね⤴

 私は株式投資に対して以下の投資ポリシーを持っており、それは上記の4/17の記事内にも書いています。

私が株式の購入を検討する会社は

 つまり、長期保有をしたいのでつぶれにくい会社を探しているという事です。

 特に私はヤマハ発動機という会社のファンなので、コロナウイルスの影響を乗り越えていつか株主に利益を還元してくれると信じています。ですから、私はヤマハ発動機株の保有を続けます。

  

 

まとめ

 私は株式投資ド素人なので株式投資って難しいと感じてました。特に「売り」の適切なタイミングなんて全くわかりません。けれども、上記の投資ポリシーを作ってから株価の上下で一喜一憂しなくなり、ストレスを溜めることが無くなりました。それは、私の性格や生活に現在の投資ポリシーが合っているからだと思います。

 これから投資を始める方や投資でストレスを溜めている方は自分の性格や生活に合致した投資ポリシーを作ってから投資を始めましょう!!(投資ポリシーは必要に応じて見直しは必要ですけどね。)

 そうする事で精神的に健やかに投資を続けることができると思います。。。

 

 

 短めですんましぇん。

 そんなこんな感じで今日の報告です。

 

今日の報告

今日の体重 63.6kg

今日の体温 37.1度

今日の運動 腕立て伏せ(ひじ開き)x10回 腕立て伏せ(ひじ閉め)x10回 腹筋x5回 ハーフスクワットx10回 フロントラウンジx10回 1SET

今日の抗がん剤の副作用 下痢気味 倦怠感

今日の備考 昨日から微熱が続いている。倦怠感が強いので無理せず横になっている。福岡の気温が上昇してきており、Walkingにでかけた後などは水分をしっかりと摂取するように心掛ける。