LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

イリノテカンで脱毛した私が実践してる「肉体的に健やかに生きる」をブログに書く話

スポンサーリンク

 寒いこの時期に私がPCを使っていると膝の上に乗ってくる我が家のワンワン(ヌクヌク)とのWin-Winな関係は、気温の上昇と共にその関係性は崩れていく事を予感しているkknsです。

f:id:kknskkns:20210204135444p:plain



 

 今日は2021年の目標をどのように実践しているかのお話し

 大腸がんから多発性肝転移して手術不可能かつエンドレス化学療法(死ぬまで抗癌剤を続ける)な私は、下記の記事で2021年の目標を「肉体的・精神的・経済的に健やかに生きる」と決めました。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 本日はその中でも「肉体的に健やかに生きる」という目標に対して自分が実践している事を書いていきます。

 

 僭越ながら私と似たような境遇の方に読んでいただいて、少しでも生き方の参考になればと思っています。

 

 本日はそんなお話しです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 「肉体的に健やかに生きる」ってどんな事してるの?

 私にとって理想の「肉体的に健やか」というのは「がんを治す」事だと思うんですが、上記の記事内にも書いてある通り「がんを治す」事を目標とせずに「がんを治す」ための生活習慣を目標としています。(その理由は記事内に書いてあります。時間のある方は読んでみてくださいね)

 

 その生活習慣の中でも最近力を入れているのが「走る」事です。

 

 なぜ私が「走る」事を選択したかというとプロフィールを見ていただくとわかるんですが、私が学生時代に陸上をやっていたからです。

 

 そのため、他の人に比べて「走る」事に関しては抵抗が無いのです。

 

 精神的に一番敷居の低い運動が「走る」事なんです。(というか運動神経が悪いので、運動は走る事しかできないんですよね)

 

 ここで「走る」事の目的は「化学療法に耐えうる体調を維持する」ためのもので、「速くなる事」や「体重を落とす事」を目的としていません。

 

 ですから、無理にスピードを上げたり距離を伸ばしたりしていません。また、抗癌剤投与直後や体調が悪い時は走らずに休んだりしてます。

 

 走ってる途中で体がキツくなってきたら無理せずに歩くしね。学生時代と違ってとにかく気楽な気持ちで走ってます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

どんな風に走ってるの?

 私は学生時代は短い距離を速く体を動かす事で体調を上げるタイプでしたので、今も長い距離は走らずに2㎞から3kmを早い動きで走るように心掛けてます。(早い動きではあるけど、速いペースで走ってはいません)

 

 そうする事で肺に空気がしっかりと入って気持ち良く走れます。

 

 「もう少し走れるかな?」程度で終わらせるのが体調的に良いみたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

やっぱり「走る」事って良いの?私は「走る」の苦手なんだけど…。

  私が主治医から言われたのが「運動は癌治療に効果があるとエビデンスが取れているので、継続的な運動をしてください」でした。

 

 私は数ある運動の中で経験のあった「走る」事を選んだんですが、皆様は無理に苦手な事をやるのでは無く自分の好きな事をやっていただければと思います。(ちなみに私は「走る」事や「歩く」事は好きですけど、「筋トレ」は学生時代から苦手です。)

 

 無理に苦手な運動を始めても継続できないし、やり方も良くわからないですよね。

 

 ですから、私のように化学療法している癌患者の方は自分の好きな事に絡めて自分にできる範囲で運動をしてみる事をオススメいたします。

 

 例えば…

  • 筋トレ好きな方は筋トレを
  • ゴルフが好きな方は打ちっぱなしに
  • 読書が好きな方は本を探しに本屋まで歩いてみたり
  • 写真を撮るのが好きな方は散策がてら街角スナップを撮ったり
  • 肌色の多い動画を観るのが好きな方は…

 

 好きな事と運動を絡めれば継続ができると思うんです。

 

 別に誰かと競うわけでもなく、体がキツくなってきたら休憩しても良いし…

 

 「自分には好きな事なんて無い」そのように考えている人にも何かあるはずです。

 

 やりたかった事とか諦めた事とか思い出せば何かあると思います。

 

 まずはその何かを思い出すために、考えをまとめるノートや筆記用具を買いに散歩に出かけてみませんか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 私は2021年「走る」機会を増やします。

 

 「走る」事で体調面を向上させて、抗癌剤に負けない体を作っていきます。

 

 「がんを治す」事は自分ではコントロールできませんが、「抗癌剤に負けない体を作る」ために行う事は自分でコントロールできます。

 

 化学療法中は体も心も弱りがちです。

 

 自分の好きな事と自分のできる範囲の運動を絡めて体調面の向上を心掛けてみませんか?

 

 

 今もワンワンが膝の上にいるのでヌクヌクな私の今日の報告です。

VeroMan 柔らかい 犬ベッド ペットハウス 温かい 猫 丸型 ふわふわ ペット用品 60cm

 

 

 

 

今日の報告

今日の体重 67.8kg

今日の体温 35.9℃

今日の体調 4

今日の血圧 上122 下72 脈82

今日の副作用 鼻血、血痰

今日のお薬 昨夕 ゼローダx3 下剤x1 朝 ゼローダx3 下剤x1

今日の運動 3km jog イストレx3 補強x3 夕方30分程度散歩 

今日の備考 朝jogした後に少量の鼻血と血痰が出た。次の診察の際に主治医に報告する。また、昨日今日と便が出てないので下剤を飲んで排便を促す。