LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

どんな働き方が楽なのか思う所がある話

スポンサーリンク

 

 

 先日の病院での診察の際に主治医のN先生から「今一番気になる所は?」と聞かれた時に「はい、昨日寝違えて首がとんでもなく痛いです。」と言いかけたkknsです。

 

 

f:id:kknskkns:20200703151704j:plain

 

 

 4月よりブログを初めて「副業」「独立」「起業」など様々な働き方をブログやTwitterで書かれているのが良くわかりました。

 

 働き方の多様化を感じます。

 

 私もがんになりまして様々な働き方に興味をもつようになりました。本日はこの点をふまえて私が経験した事や現在経験している事をふまえてどんな働き方が楽と感じているのか書いてみたいと思います。

 

 結論から言いますと、私はサラリーマンが一番楽だし仕事に集中できると思います。。。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 〇〇、会社辞めるってよ

  働き方の話になって私が意外に感じたのはこの点でした。Twitterでも「夢のために会社辞めました。」や「やりたい事があるため会社辞めました。」と即行動の名の下に所属する会社を辞めるTweetが結構あってビックリしました。

 

 それも若い方ばかりではありませんでした。

 

 しかし、そのような人はその後Tweetする事なく消えていくような気がします。「夢のために今の仕事をしながら時間を作って勉強を始めました。」と逆に今の所属のまま時間を上手く使いながら即行動をされている方は長く残り結果を出されている印象です。

 

 即行動の名の下に所属する会社を辞める人というのは単純に会社を辞めたかっただけなのかなと思ってしまいますよね。

 

 今の所属のまま時間を上手く使えて新しいスキルを身につけられる人はやはり優秀だし、途中で方向転換もできるしで良いこと尽くめだと思います。

 但し、その分努力は必要ですけどね。

 

 今の状況を変えたい人もしくは、変えざるを得ない人もいると思いますので次項ではそれを書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

 コントキノハシモトアイサイコー

 

 

今の会社を辞めたい人はどう考える?

 今の会社を辞めたい人にとって即行動はたしかに大切です。でも、ちょっとだけ時間をください。そして、現状を変えるにはどうすれば良いか次の説明を読んでみてください。

 

  1. 自分を変える⇛今の会社で覚醒
  2. 環境を変える⇛転職及び独立
  3. 今の環境のまま周囲を変える⇛今の会社で周囲を変える。

 方法には大まかに3通りあると思います。1から3にかけて難易度は高くなると思います。

 1は数秒でできます。考え方一つです。

 2は自分の考えと行動だけでできます。

 3が実は一番難しいです。そこに他人がいるからです。

 

 会社が一番残ってほしい人は3ができる人材だと思います。2の選択肢を選ぶ人は実は会社にとってそれほど必要な人材では無いかもしれませんね。

 (ですから、会社から正当な評価を得られていないと思う人は、自分の能力だけでなく自分自身が周囲にどのような影響を与えているかを考えた方が良いと思います。)

 

 

副業でスキルを身に付け独立を目指す人

 

 それでも、個人個人やりたいことはありますから前項の2の考え方に行き着く人は多いと思います。

 

 それは仕方が無いことだし、後述しますが今の社会に適合した生き方だと思います。特に独立を目指す人達は「学び」の時間を惜しまずに1の「自分を変える」事を続けていると思います。

 

 そこで独立を目指している人に対して質問です。次の言葉の意味がわかるか考えてみてください。

「独立した人がサラリーマン時代と同じ収入の場合に、同じ手取りの額を手にしようとしたら何をしなければいけないか?実務レベルで答えよ。」

 

 独立を目指す人でこれが答えられなければ「学び」の量が足りません。

 

 これは一般常識と言われる事ですが、学校では教えてくれません。基本的に自分で学んで覚えていく事だと思います。

 

 ですから、独立を目指す人は自分のスキルを上げるためだけに「学び」の時間を使うのでは無く、一般常識を覚える事も「学び」の時間に入れる必要があると思います。

 

 確定申告はどんな手順でどれくらい時間がかかるのか。国民健康保険国民年金の手続きは?そして保障はどうなってるの??(ちなみに私が受給している傷病手当金の制度は国民健康保険にはありません。)

 

 この辺りを事前に知っておかないとタイムスケジュールも組めないし人生設計も出来なくなってしまいます。

 

 それでは、経済的自由を手に入れる事はできませんよね。だから上記の質問に答えられない独立を目指す人は「学び」が足りないのだと思うんです。。。

 

スポンサーリンク

 

 ケイザイテキジユウヲテニイレヨウ

 

 

じゃ?コレを書いてるお前は一般常識を知ってるの??

 「はい、私は一般常識はわかりません。」キッパリ

 

 そうなんです。私は前項で書いた一般常識的な事をそれほど詳しく無いし、知ろうとも思いません。

 

 その理由は…。

 

 サラリーマンだからです。

 

 その辺は会社が全部やってくれるからです。

 

 独立を目指すために「学び」の努力を続けている方は、必ず「社会保険」や「税金」の事を「学び」に取り入れてください。

 それほどお金をかけずに学べるはずです。

 そうでないと無駄な支出が増えてしまい、経済的自由を手に入れるはずが搾取される側に回る可能性もあります。

 

 「社会保険」や「税金」は本当に奥が深いです。私が冒頭に言った

私はサラリーマンが一番楽だし仕事に集中できると思います。。。」

 の意味が何となく伝わるでしょうか。

 

 サラリーマンは「社会保険」「税金」に割く時間を必要とせずに、その分仕事に集中できるのです。

 

 その事から私は今のサラリーマンという立場を手放さないし、その枠組の中で勉強できる事はしていこうと考えています。

 

スポンサーリンク

 

 ウエドアヤキャワワ

 

 

サラリーマンって得?

  私はサラリーマンという職業は優遇されていると考えています。今の日本では大多数の人はサラリーマンで居たほうが良いと思います。

 

 それは国の政策だからだと思います。

 厳密に言えば国の政策だったからだと思います。

 

 これは一般的に日本における「戦後レジーム」と呼ばれる第二次大戦後の日本の枠組みに端を発しています。

 

 戦後の状況からいち早く復興するためには、政治と税収の安定が必要でありました。そこで考え出されたのが税金の天引きと年末調整の仕組みなどと言われています。

 

 そうするとサラリーマンは税収を会社が全てやってくれているので税金に対して興味が薄れて無頓着になります。

 税金に無頓着になるという事は次に政治に無頓着になります。増税などに興味が薄れてますからね。

 選挙の際は思考停止状態に近くなり、現状維持を選択してしまう事が多くなると思います。

 

 これで、政治の安定と税収の安定の完成ですね。

 

 実際にこのやり方で戦後から目覚ましい復興を遂げたので、当時の日本の官僚や政治家の優秀さが際立ちますね。

 

 だから、サラリーマンは楽だったんです。優遇されてきたんです。

 

 そう、過去形なんですよね。

 

 そこを変えようという人が日本に居ます。

 

 それは、皆さんご存知の安倍首相です。

 

 安倍首相は「戦後レジームからの脱却」を自著でも述べております。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 つまり、今スキルを身につけて独立を目指す人というのは、今の日本が目指す「働き方」の潮流に乗っている人だと思います。

 

 「戦後レジーム」というのを独立を目指す人は「学び」の中に取り入れてください。日本は今そこから脱却しようとしています。

 独立した人がどこを目指すべきなのかがわかるかもしれませんね。

 

 

 私はそんな事学ばないけどね。

 

 

 だってサラリーマンを続けるから。。。

 

 

まとめ

 ここまで読んでいただいてわかると思いますが、この所「副業」や「独立」や「起業」の言葉が注目されるのには理由があるんです。国の政策に関係しているんですよね。ですから、これからも上記の補助となる政策が取られていくと思われるし、選挙の際も公約に挙げる人も多く出てくると思います。

 

 どんどん、「独立」「起業」しやすい国になっていくのだと思います。

 

 ですが、私はサラリーマンを続けます。

 

 それは、がんになって改めて現行のサラリーマンの制度が優遇されているかを実感しているからです。

 

 毛(け)れども、「学び」の姿勢は大切だなと強く感じています。「学び」に関してはサラリーマンでもできますからね。

 

 

 置かれている環境は人それぞれ違います。

 

 だから「これからはこう働くべき」という事を誰かに言われて決定するのでは無くて、「これからはこう働くべき」と自分で「学び」の中から気づく事が必要だと思います。

 

 また、そういった人がこれからの社会に必要な人材であると思います。

 

 本当に最後に…。

 今、何も勉強していないのに会社を辞めようと思っている人は、まぢちょっと待って!

 自分がいかに楽な働き方をしてるか考えてみてくだちい!!

 

 

 はい、Mr.サラリーマンの私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 63.1kg

今日の体温 36.7度

今日の運動 40′Walk 椅子を使用したリハビルx1セット 腕立て伏せ(ひじ閉め)x10回 腕立て伏せ(ひじ開き)x10回 腹筋5回

今日のお薬 ゼローダ昨日夕x3錠 今日の昼x4錠 酸化マグネシウム錠(下剤)x毎食後3錠 昨日23:00 テルプラン(吐き気・しゃっくり止め)x2錠

今日の抗がん剤の副作用 吐き気と食欲不振  声を出しづらい 手先の痺れ しゃっくり

今日の備考 昨日旧友と会って話をした。家族や病院関係の人意外と話をするのは久しぶりであった。とてもリラックスできて良かった。おかげで今日は体調が良い。副作用や感染症の事があるので家に引きこもりがちだが、人とコミュニケーションを取るのは良い薬になると思った。