LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

ブログの方向性を自分に問いかけて考えたら一つの手段が見えた話

スポンサーリンク

 我が家のわんわんが天然パーマである事に気付き、わんわんを叱るたびに「何をやってるんだよ天然パーマ!」と突っ込んてでいるスキンヘッドの私と天然パーマが守るkkns家は今日も平和です。

 

f:id:kknskkns:20201120133552p:plain

 

今日はブログの方向性を考える話

 今日は自分のブログの方向性を再度考えてみます。

 

 別ブログで「データ」を基にブログの方向性を考えてみましたが、上手く結果が出ていません。

 

 ですから、今回は今までとは違うやり方でブログの方向性を探ってみます。

 

 それは、「自分に問いかける」というやり方です。

 

 そうしたら自分が行うべき手段が見えてきました。

 

 今日はこんなお話しです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

第一なんでブログを始めたの?

  ブログを始めたキッカケはグローバルメニューの「はじめに」にも記載してます。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 ここで書いていたブログを始めたキッカケを要約すると

  1. 趣味を見つけたい
  2. 健康管理に活用したい

 こんな感じでした。

 

1.「趣味を見つけたい」

 これはブログが趣味のようになってきました。また、ブログを書くためにネタとして写真を撮りに行ったり、株式投資を本格的に始めたりと生活にメリハリが出てきたように思います。

 

2.「健康管理に活用したい」

 これも、ブログの最後に「今日の報告」を書く事で自分の体調を自分の体と対話するという事も行うようになりました。また、ブログに書く事で記録に残るのでこんな場合に副作用が強く出てくるというのが分かるようになりました。

 

 ブログを始めた当初の目的は達成しつつあります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

じゃあ、なんでブログの方向性を改めて考えてるの?

 それは、ブログを続けながらブログ開設の目的以外の目的が自分の中に出来てきたからです。

 

 その目的とは…

  1. 人の役に立ちたい
  2. ブログを通して様々な知識を身に付けたい
  3. 収益が得られるならば収益を得たい

1.「人の役に立ちたい」

 自分が癌に罹患して一番の情報源は同じ癌の方のブログでした。ブログを書きながら他の方の考え方であったり症状に対する対処の仕方などとても参考になり励まされました。

 私もブログを通じて人の役に立ちたいと考えるようになりました。

 

2.「ブログを通して様々な知識を身に付けたい」

 ブログを本格的に始めると色んな事を身に付けないといけないですよね。「文章力」「SNS」「画像加工」「SEO対策」「google アナリティクス」「google サーチコンソール」等々…。

 ブログを続けていくうちに色んな壁にぶつかってきますが、それを乗り越えて様々な知識を身に付ける事が楽しくなってきました。

 ブログをガチでやってる方は「HTML」「CSS」なんかをマスターしていくんでしょうね。

 

3.「収益が得られるならば収益を得たい」

 私のブログの場合は収益を得られるほどの内容ではありませんが、安定して収益が得られるようになるのならば、それは大きなモチベーションになると思います。

 

 こんな所です。

 

 この上記の3点がブログを続けている中で見つけた新たな目的です。

 

 

で、方向性はどうするの?

 そうなんです。

 

 目的を整理してみたのは良いんですが、ここから具体的な手段を導き出すのが難しいですよね。

 

  1. 人の役に立ちたい
  2. ブログを通して様々な知識を身に付けたい
  3. 収益が得られるならば収益を得たい

 

 これらの目的を達成するために共通の手段があれば都合が良いのですが…

 

       ⇓深く考察(3秒間)⇓

 

 あ、PV数が上がれば上記全部3点解決!(安易)

 

1.「人の役に立ちたい」

 人の目に触れなければ人の役に立つ事はできません。まず、自分の記事が魅力的であって読んでもらえるようにならないといけないですね。

 

2.「ブログを通して様々な知識を身に付けたい」

 PV数を上昇させるためには様々な壁を乗り越えなければいけないですよね。その壁を乗り越えた時には様々な壁を乗り越えた経験値が自分に残るので仕事復帰した際も必ず役に立つはずですよね。

 

3.「収益が得られるならば収益を得たい」

 収益を得るテクニックは色々あると思うんですが、基本はPV数が多い方が圧倒的に有利ですよね。

 

 

 はい、というわけで私はPV数を上げる努力を行います!!

 

 

 

…。

…。

…。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 ちょ、お前そんなんでPV数上がると思ってんの??

  え?

 

 やっぱそう??

 

 俺もそうかなと思ってだんだよ。

 

 モスコシカンガエテミル

 

       ⇓深く考察(25分間)⇓

 

 いや、これは本当に安易と言われれば安易なんだけど…

 

 SEO対策」 これに尽きるのかな。。。

 

 基本中の基本ですよね。

 

 自分は難しそうなんで避けてきた所なんですけどね。

 

 以下の目的を達成するために「SEO対策」をもう少し考えてみると…。

 

  1. 人の役に立ちたい
  2. ブログを通して様々な知識を身に付けたい
  3. 収益が得られるならば収益を得たい

 

1.「人の役に立ちたい」

 上記でも述べたように自分のブログが人の目に触れなければ人の役には立てません。そのためには検索上位に登らなければいけません。

 ですが、私のブログの病気関連の記事は検索上位には上がらないと思います。そこで、病気に触れない質の良い記事を書けば検索上位に登る可能性はあります。そこから私の病気に気付いて病気の記事を読んでいただいて、同じ病気の人に私の経験が伝われば良いなと考えました。

 

2.「ブログを通して様々な知識を身に付けたい」

 私は病気の都合上、仕事復帰をした際にテレワークで行える仕事をさせていただきたいと考えています。そのためにはデジタル的な知識を身に付けないといけないです。「SEO対策」は「WEBマーケティング」の一つの手法だと思われます。「SEO対策」を覚える事で仕事に復帰した際にテレワークでありながら自分の仕事に付加価値を付けられればと考えています。

 

3.「収益が得られるならば収益を得たい」

 私は「はてなブログ」や「ブログ村」等のコミュニティーに登録させて頂いてます。そこからのアクセスが一番多いのですが、ブログをやっている人はアドセンスをクリックできないですよね。もし、クリックしてしまうとお互いに迷惑がかかってしまいますもんね。

 ですから、アドセンスをクリックしていただけるのは検索流入して来た方がほとんどだと考えています。そのために「SEO対策」が必要になるんでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

  と、いう訳で私は「SEO対策」をもう少しだけ勉強してみたいと思います。

 

 ブログ始めて7ヶ月ようやく「SEO対策」まで辿り着きました。(亀

 

 苦手だったんで避けてましたけど、自分の目的と直結しているので今までよりはモチベーションを感じて「SEO対策」の勉強ができると思います。

 

 みなさんもデータや外的要因やテクニカルな所を考えてブログの方向性を探るのでは無くて、自分に問いかけてみてブログの方向性を決めてみてはいかがでしょうか。

 

  データや外的要因等で行動を導き出すと「やらなければいけない」という気持ちになってシンドイんデスよね。

 

  でも、内的要因から行動を導き出す出すとワクワクして「アレもやってみようとかコレもやってみよう」とか色んなアイデアも生まれますもんね。

 

  最近ブログを書く事が「〇〇しなければいけない」という感じだったんで、こんな風に考えてみました。

 

 

 この考え方はブログの方向性だけでなく、自分の生き方にも使える考え方かもしれませんね。

 

 

って弱小ブロガーが大きな事を言ってますが、そんな私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の報告 66.7kg

今日の体温 36.6℃

今日の体調 2

今日の血圧 上118 下72 脈63

今日のお薬 昨夕 ゼローダx3 下剤x1 朝 ゼローダx4 下剤x1 吐き気ドメx4

今日の副作用 声が出づらい 吐き気 便秘 倦怠感

今日の運動 倦怠感のため無し

今日の備考 声が出づらいため副作用が強く出てしまうと感じていたが、その通りとなった。特に吐き気が強く吐き気ドメを4錠服用してるがまだ吐き気は収まっていない。また、昨日までと違い午前中に寝るようにしたら午後は倦怠感は収まってきた。明日からも場合によっては午前中に寝るようにする。