LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

海の見える駅 千綿駅の千綿食堂で絶品カレーを食べる話

スポンサーリンク

 

 本日の朝一に嫁さんから言われた言葉「ねえ、カーペットのこの部分臭いから嗅いでみて。」俺「え?臭いんでしょ??嗅ぐ必要なくね⤴。」嫁「いいから嗅いで。」俺「クンカクンカ…うん。臭い。」嫁「でしょ。」  朝から何の会話だったのか意味不明なkknsです。

 

f:id:kknskkns:20200719123303j:plain

 

今日はこんなお話

 今日は一昨日行った撮影記のお話しです。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 昨日の記事です ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

 「海の見える駅 千綿駅」というパワーワードに惹かれて足を向けました。そこには「海の見える駅」にも勝るとも劣らない魅力的な出会いがありました。

 

 カメラの話はPVが激減する毛ども、そんな事は気にしません。写真をガンガン掲載したいと思います。

 

 本日はそんなお話しです。

 

スポンサーリンク

   

 

 

JR九州 千綿駅まで

  千綿駅JR九州の駅で長崎と佐世保を結ぶ大村線が停まる駅です。こちらの駅は大村湾に面している事もあり、写真スポットとして非常に有名です。

 

 テレビでも取り上げられたり、CMの撮影地にもなったりと九州では割と有名な駅です。

 

 また、駅のホームが西側を向いているので天気が良ければ夕日がキレイに見えるそうです。当初は夕焼けを撮ろうかとも思いましたが、体力的にキツそうだったので日中の撮影を選択しました。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 地図を見ると駅が西側を向いてますね。 ⇓⇓⇓⇓⇓

www.google.com


 福岡市内から車で行く場合は全て高速道路で行くのも良いですが、国道263号線の山越えのルートをオススメします。

 

 高速代も節約できるし、山越えの道は運転してても楽しいですもんね。でもね、この国道263号線はトンネルを抜けた当たりにパ○カーが待ち伏せしてる事があるので速度など注意してくださいね。

 

 

…。

 

 

 九州ローカルな話が爆発しとーですね。

すんましぇん。

 

スポンサーリンク

 

 

  電車で行くのも良いかもしれませんね。

 

時間は結構かかるけど、風情がありそうですね。

 

www.google.com

 

 

千綿駅にて

 千綿駅正面

f:id:kknskkns:20200719134450j:plain

 

 千綿駅外観

f:id:kknskkns:20200719134552j:plain

 

 千綿駅外観はトイレンズ風に加工してます。

 写真を見てわかる通りに駅舎があり、ホームがあり、線路があってその向こうは海になってます。

 

 ここに旧国鉄時代の雰囲気のある大村線の車両がやってくるんですね。

 

 この時点でテンション上がりまくりです。

 

 ちなみに駅の敷地内に10台程度の駐車場があります。私は平日の昼間に行ったので駐車できましたが、休日に行った場合は車を停められない可能性があるので注意が必要ですね。

 

ホームから佐世保方面

f:id:kknskkns:20200719135017j:plain

 

ホームにあったミラー 雲がキレイ

f:id:kknskkns:20200719135052j:plain

 

JR九州大村線がクルー

f:id:kknskkns:20200719135141j:plain

 

JR九州大村線が ヒガシ ニシ ミナミ キター

f:id:kknskkns:20200719135208j:plain

 

JR九州大村線が上原あい(イクー)

f:id:kknskkns:20200719135420j:plain

 

JR九州大村線がイッた ハーハー

f:id:kknskkns:20200719140307j:plain

 

スポンサーリンク

 

 あまり上手く撮れてないですね。もっとホームと海の関係とかがわかるような写真を撮れば良かったですね。

 

 すんましぇん。

 

 写真ではわかりづらいんですけど、千綿駅のホームに立つととても開放感があるんですよね。

 

 それは海が目の前に広がっているのもあるんですが、大村線は電車ではなくてディーゼル機関車のため電線が無いからだと思うんですよね。

 

 電線が無い事が開放感につながって非日常を感じる事ができました。

 

 うん、それだけでも満足。

 

 千綿駅の駅舎自体も魅力があり色々パシャってきました。

 

木製ベンチ 

f:id:kknskkns:20200719140347j:plain

 

きっぷ・運賃入れ  運賃入れがこんな所に…

f:id:kknskkns:20200719140933j:plain

 

ポストの色味

f:id:kknskkns:20200719141115j:plain

 

千綿駅入り口  奥に人が居るだけでドラマ感がありますね。

f:id:kknskkns:20200719141146j:plain

 

 うん、今度は夕日を撮りに来よう。。。

 

 

 

 千綿食堂で絶品カレーとの出会い

 千綿駅の駅舎内はカフェになっていて店内も明るく画になる空間でしたね。

 

 その名も「千綿食堂」お客さんも平日なのに結構いました。地元の人も来てるのかもしれない。

 

 こちらは、ドリンク以外は本日の日替わりカレー1品のみで勝負していて、写真の撮影も快諾していただきました。

 

 それでも他のお客さんに迷惑にならない程度にパシャったらイイカンジの写真が撮れました。

 

こんなのとか

f:id:kknskkns:20200719160828j:plain

 

こんなの

f:id:kknskkns:20200719160857j:plain


 お水をパシャっただけでも…

f:id:kknskkns:20200719160925j:plain

 

店内からホームに向けてパシャったのが冒頭のキャッチアイ画像です。

 

これ

f:id:kknskkns:20200719123303j:plain

 

 

 なんか画になりますよね。

 

 では、早速カレーを注文します。

 

 

f:id:kknskkns:20200719161138j:plain

 

  値段の所が光に反射してしまってますが、メニューは1種類のみのトマトチキンカレー¥1,100

  

 

 

 …。

 

 

 

 

 高い!!

 

 観光地価格かな。

 

 昨日も一昨日も昼御飯はカレーだったな。

 

 まあ、いいや。

 

 と、いう事で「トマトチキンカレー」普通盛り 普通の辛さを発注

 

 大盛りと辛さマシマシは追加料金で発注できるようでしたが、ここはとりあえず全て普通で発注。

 

 

 

 しばらくすると…

 

こんなの来ました

f:id:kknskkns:20200719161521j:plain

 

 おお!

 

 想像してたのと違った。

 

 もっとシャバシャバなカレーに申し訳程度に鶏肉がのっているのかと思ってたけど…

 

角度を変えて

f:id:kknskkns:20200719161702j:plain

 

 うほっ。

 

 美味そう。

 

 ていうか食べたら美味かった。

 

 トマトのまあるい甘みと酸味と旨味の後からスパイスの辛味が追いかけてくる感じ。具材もサフランライス、鶏の唐揚げ、タンドリーチキン、きゅうり、オクラ、温泉卵、紫キャベツの酢漬け、ナス、クスクス、オリーブオイル、粉チーズ等々がカレーの具材としてあって、さらに野菜サラダが付いてくる。

 

 ボリュームも満点でした。

 

 もちろんそれぞれ美味しくて新鮮な材料をしっかりと下処理してるのが貧乏舌の私にも伝わってくるカレーでした。

 

 これだけでどんだけ手間暇かかっているんだよ。

 

 むしろこれなら¥1,100も安いな。テノヒラクルー

 

 このレベルのカレーを福岡市内で食べようとしたらいくら払わなければいけないんだろうか。

 

 正直ちょっと感動しました。

 

ごちそうさまでした

f:id:kknskkns:20200719193249j:plain

 

 

 以前にブログで書きましたが、自分は病気の事もあって一回の食事にできるだけ多くの品目を摂るように心がけています。千綿食堂のカレーは想像を遥かに超えた品目の数でした。

 

 体に悪い訳がありません。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 多品目を食べたい記事 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 千綿駅には写真を撮りに来たけども、千綿食堂のカレーを食べるためだけに来ても良いかもしれない。

 

 それぐらい想像を超えたカレーでした。

 

 うん、「千綿食堂」穴場の店を発見しました!!

 

 

 

…。

…。

…。

 

 

 

 はい、ここは決して穴場の店ではありませんでした。

戻ってきてから知ったのですがこんなに有名みたいです。

 

www.google.com

 

 うん、次もきたらカレーを食べよう。

 

 あのスパイスの効いたカレーの香りがたまらなかったな。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 まとめ

 千綿駅で色々見学して疲れた時は、イザとなれば千綿食堂で休む事ができるので私のように病気で体力の無い人にもオススメできる観光スポットですね。

 

 但し、車椅子の方やベビーカーを押してる若いお母さん方は段差が多くあって思う通りには動けないので要注意です。

 

 今回は行きあたりばったりの撮影記で美味しい出会いがありました。こういう予想外の出会いも旅の醍醐味ですよね。

 

 一人でふらっと出かけるのも悪くないですね。 

 

 私は病気で自宅療養中のため外出するのをためらっていたんですが、今回の撮影記に出かけるきっかけとなったのは手元にカメラがあったからだと思っています。

 

 ずーっと家に引きこもっているのも精神的に良くないですもんね。

 

 スマホで写真撮るのも良いんですが、カメラで写真を撮るのも良いもんですよ。今ではレンタルもありますしね。

 

スポンサーリンク

 

  それと、「楽天のお買い物マラソン」や「アマゾンのタイムセール」も開催間近ですので、夏の賞与が入ったこの時期にカメラの購入を考えても良いかもしれないですね。

 

 日常の生活の行動変容のキッカケになるし、インスタにもばえる写真を載せられますよ。

 

 私もこのブログを書き終えたら今回の写真をインスタにアップしようと思います。今回の写真をみかけたらフォローをお願いします。

 

f:id:kknskkns:20200719171031p:plainhttps://a.r10.to/hlLSvG

 

 

 

 

 ま、インスタのアカウント持ってないけどね。(ボソッ

 

 はい、今日も長くなったので波佐見焼で有名な波佐見町の西の原の写真は次回アップいたします。

 

 そんなインスタグラマーを目指している私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 63.9kg

今日の体温 36.7度

今日の運動 35′Walk  イストレx1Set  補強x1Set

今日のお薬 無し

今日の備考 今日は朝から体調が良い。強いて言えば腹痛が少しある程度。体が軽く感じるので明日はできる事をおこなっておく。(銀行関係かな)火曜日は抗がん剤投与日なのでそれ以降は体調が悪くなることが予想される。明日、S先生に報告することをまとめておく。