LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

抗がん剤(アバスチン イリノテカン ゼローダ)投与と診察と治療費と

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 嫁「ねえねえ、ブログ書いてるのも良いけどベランダに出てみて。」俺「え、なんで?」嫁「いいから、早く。」俺「御意」ベランダデルースグモドルー 俺「うわっ暑い!」嫁「でしょー。さっき天気予報で福岡でも高温で危険警報出てたもん。」俺「へぇー。そうなんだ。」(なぜ俺で試す。。。)

 

 

f:id:kknskkns:20200810094932p:plain

 

今回はこんなお話し

 昨日G病院で抗がん剤(アバスチン イリノテカン)の投与とそれに伴う診察に行ってまりました。

 

 そのメインとなるのは8/6に受けたCTの検査結果の確認ですが、私は前回の記事で主治医のN先生に「伝える事」と「お願いする事」分けてまとめてました。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 前回の記事です ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

 事前に診察時にお医者さんに「伝える事」と「お願いする事」をまとめておくと、お医者さんとコミュニケーションが取れて信頼関係が増すと思います。

 

 良ければ試してみてください。

 

 今回の金額を確認して病院側からの請求金額は高額療養費制度の多数該当が適用されているようなので安心しました。

 

 調剤薬局の請求金額に関しては前回と同じ手順で数カ月分を協会けんぽに償還請求をします。

⇓⇓⇓⇓⇓ 高額療養費制度の参考記事はこちら ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 また、今回も実際に私が支払った医療費を掲載しておきます。これはあくまで私の場合の金額でして、みなさんの立場や状況によって大きく変わる所です。

 あくまで参考としてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

CT検査の結果 

f:id:kknskkns:20200812160548j:plain

 

  • 肝臓にある転移性がんは縮小していた。(治療効果が出ている)
  • 転移性がんは小さいが、肝臓の右側左側と広い範囲で分布している
  • 現在の状況では手術の判断はできない。手術の判断は慎重に判断する

 

 

N先生へ「伝える事」と「お願いする事」

 

f:id:kknskkns:20200812154712p:plain



 N先生に伝えた事

  1. 手足先の痺れ
  2. 足裏に黒い斑点
  3. お腹の張り
  4. お腹(みぞおち、右肋骨下)に時々痛みを感じる

 

N先生にお願いした事

  1. 今後の治療方針の確認
  2. 8/6CTの画像が欲しい
  3. 生活での注意点の確認
  4. N先生の年収の確認
  5. 吐き気止めの追加

 

 

N先生からの回答

f:id:kknskkns:20200812154726j:plain

 

伝-1伝-2⇛足裏の黒い斑点が出た所にステロイドを塗布しているようですが、黒い斑点が出てくる所よりも手先足先が赤くなったり、痛みが出た時に塗布してください。

 

伝-3伝-4⇛CTの結果によると腹水は溜まっていないようですね。特に問題ないですが、どういった場合に痛みが出るか確認しておいてください。経過を観察しましょう。

 

願-1⇛手術は当面考えてないのでこのまま抗がん剤治療を続けていく。好中球の値が970まで下がっているが、前回と同じ抗がん剤の強度(好中球の影響によりアバスチンとイリノテカンは通常の70%の量 ゼローダは通常の80%の量としている)を投与していく。

 

願-3⇛体調を見ながらですが、軽い運動は続けてください。kknsさんの状況でエビデンスが取れているのが運動の継続です。意外に思われるかもしれませんがkknsさんの状況では食事に関してエビデンスは取れてません。ですから、日常生活に軽い運動を取り入れて継続をしていってください。もちろん、ヤリ過ぎは駄目ですよ。

 

願-4⇛。。。

 

願-5⇛今までとは違う薬を処方しときます。

 

スポンサーリンク

   

 

 

昨日と8/6の医療費

昨日の病院請求額

治療費 ¥36,360(負担割合30%)…①

 

レセプト

再診料 74点

医学管理等 400点

血液検査 468点

注射(吐き気止め・アバスチン・イリノテカン・生理食塩水)20,755点

院外処方箋料 138点

 

昨日の調剤薬局請求金額

調剤薬局代 ¥3,960(負担割合30%)

 

レセプト

調剤基本料イ 21点

後発医薬品調剤体制加算3 28点

調剤料

内服薬(14日分) 55点

内服薬(2日分) 28点

頓服薬 21点

薬学管理料

薬剤服用歴管理指導料(3月位内再度処方箋・手帳あり) 43点

薬剤料

カペシタビン錠300mg「サワイ」1日7錠x14日分 1092点 カペシタビンはセローダの後発医薬品

デカドロン錠4mg 1日2錠x2日分 12点

テルペラン錠5 5mg 1回2錠x10回分 11点 後発医薬品

コントミン糖衣錠12.5mg 1回1錠x10回分 9点

 

8/6病院(CT検査のみ)の治療費

治療費 ¥8,040(負担割合30%のみ)…②

 

レセプト

医学管理 100点

画像診断 2,580点

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 6/10支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 7/2支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 7/23支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 9/1 支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 9/29 支払い分 ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 まとめ

事前にお医者さんに「伝える事」と「お願いする事」はまとめておこう

⇛私は超絶忘れやすい性格なので事前にノートにまとめてお医者さんの診察を受診しており、受診時の内容をノートに残してこのブログの原案としてます。

⇓⇓⇓⇓⇓ 一応ノートを公開します。 ⇓⇓⇓⇓

f:id:kknskkns:20200812170102j:plain

 セキュリティ意識高い系なので私にしか読めない字で書いてます。。。

 

 誤字脱字は気にせずに自分が分かる程度でガンガン書いてます。話しのコシをおらない方がテンポよく話せますもんね。

 

 こんなのでも良いので記録に残しておけばお医者さんとも「言った言わない」にならなくて良いですよね。

 

 仕事の時は当たり前にやってる事だと思うので、やっていない方は是非やってみてください。

 

 というか仕事よりも命の方が大切ですからね。始めてみましょうね。

 

 にしてもセキュリティ意識高杉ぃー☆

 

請求金額の確認を行おう

 高額療養費制度の関係もあるので、病院や調剤薬局からの請求金額をまとめておくことをオススメします。

 

 私のようにレセプトの点数までまとめる事は必要無いと思いますが手間にならない範囲でやってみましょう。

 

 冒頭にも書いた通り高額療養費制度の多數該当は適用されておりましたので安心いたしました。

 

 人によっては払いすぎてる医療費があるかもしれないので過去の分まで含めて請求金額の確認をしてみてください。

⇓⇓⇓⇓⇓ 高額療養費制度の参考記事はこちら ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

これから自分がやる事

 運動の継続を強く意識する。但し、体調の悪い日はキッチリと休憩する。今以上にメリハリの効いた運動を行うようにする。

 

 

 メリハリ効いたセキュリティ意識高杉君の私の今日の報告です。

スポンサーリンク

 

 

今日の報告

今日の体重 64.5㎏

今日の体温 37.3度

今日の運動 なし

今日のお薬 ゼローダ昨日夕x3錠 今日の朝x4錠 酸化マグネシウム錠(下剤)x毎食後1錠 デカドロン(吐き気止め)朝x2錠 コントミン糖衣錠(しゃっくり止め)朝x1錠

今日の抗がん剤の副作用 手先足先の痺れ 倦怠感

備考 昨日の夜は一睡もできなかった。その影響か朝は微熱があり運動は無しにした。これからも本文中のようにメリハリの効いた運動を心がける。