LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

au PAYやらPontaポイントやらJALマイルがますますkkns家にフィットする話

スポンサーリンク

 抗がん剤の影響でほぼスキンヘッドになったんですが、顔を洗う時にどこまで洗顔フォームを付けて良いのか悩んでいるkknsです。

 

 以前にポイ活(auPAY)について書きましたが、その後5月からau WALLETポイントがPontaポイントと統合されて、ますます我が家の生活にフィットしてきたお話をさせていただきます。あまり病気の話ばかりだと気が病んでしまいますので、この辺で息抜きさせてください。

f:id:kknskkns:20200612152919p:plain

 我が家の生活もほんの少しだ毛変わりましたのでその辺のお話を本日はさせていただきます。

 

 ちなみに前回の記事がこちらです。

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 目次

 

 

au WALLETポイントがPontaポイントに統合

 変更点が色々とありますが、我が家で関係しているのは以下の項目においてです。

 

  1. au WALLETポイント=1Pontaポイントに交換。
  2. au PAYカードからau PAYにチャージしたら以前は0.5%の還元率であったが、統合後は1%の還元率となった。
  3. Pontaポイント加盟店ではPontaカード提示でPontaポイントがさらに1%上積みされる。
  4. au PAYとローソンとのコラボ規格で「生活応援企画」(6月1日から開始されて終了日未定)をやっていてローソンの支払をau PAYで行う事によって還元率が誰でも4%となる。三太郎の日(3日 13日 23日)は誰でも7%の還元となる。

 ※4の「生活応援企画」はPontaカードを提示等その他の条件が揃えば通常日は最大5%の還元となり、三太郎の日は最大11%の還元となります。

 明日は三太郎の日だからローソンで普段値引きにならないローソンのPB商品や雑誌でも買おうと考えてます。

 

 

kkns家で貯めてるJALマイルとの関連

 我が家では以前に書いた通りJALマイルを貯めております。ですから、家計の買い物は可能な限りJALカードで行っております。

 その時の記事はこちら

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 ただ、私個人の買い物に関しては引き落とし口座等をわけるため別のデビットカードを利用しておりました。そこで出てきたのがこの「au PAY」でした。私はauユーザーでしたのでなんとなくau PAYを使い始めたのですが、今回のPontaポイントとの統合で状況が変わってきました。と言うのも2Pontaポイント=1JALマイルに交換できるんですよね。

 ですから、キャンペーン等を絡めればJALカードで買い物をするよりもau PAYで買い物した方がマイルが貯まるんです。

 そこで我が家はどうすれば難しい事をせずにJALマイルが貯まるかを考えて、こんな生活の変化を起こしました。

f:id:kknskkns:20200612162728p:plain

  1. 私と嫁さんとjrの家族全員Pontaカードを作成し、Pontaポイント加盟店でPontaポイントを溜める
  2. au PAYを使用している私はコンビニで購入する際は、ローソンを中心に使用する。au PAYを使用していない嫁さんはファミリーマートを中心に使用する。(我が家のJALカードの場合コンビニの中ではファミリーマートがマイル還元率が一番高いんです。ですが、家族全員セブンイレブンが一番好きです。)
  3. 外食に行く際はPontaポイントが貯まりやすい「ホットペッパーグルメ」で予約する。
  4. 旅行に行く際はPontaポイントが貯まりやすい「じゃらん」で予約する。

  5. jrも学生専用のJAL naviカードを作った。

 au PAYがPontaポイントに統合されただけでも色々生活に変化が出てきました。難しい事は無いのでこれくらいならば誰にでも出来ると思います。

 また、jrが作った学生専用のJAL naviカードは控えめに言ってJALカードの中でコスパ最強です。学生専用なので限度額は10万円までしかありませんが、特典が多くオススメです。特に遠方の大学に通うお子さんにこのカードを持たせれば、使い方次第ではあっという間に往復航空券分のマイルは貯まると思います。興味のある方は調べてみて下さい。

 時間があれば別の日にこのカードの内容をまとめてみます。

 

 

まとめ

 我が家よりもっと効率よくJALマイルを貯めている方やポイ活をやっている方はたくさんいると思います。でも、我が家はポイ活に関してはこれぐらいの手間でちょうど良いと思っています。他にもやりたい事はたくさんありますから。

 しかし、「au PAYがPontaポイントに統合」されただけでも我が家にはこれだけ行動の変化が起き、効率よくJALマイルが貯まる事は間違い無いと思います。

 やはり情報をキャッチできるアンテナはもちろんの事、それを取捨選択できる力を持っておいた方が良いですよね。これだけ情報過多な世の中ですから、逆に情報に対して鈍感になって変にスルーしてしまう事って多くなってきてませんか?

 

 様々な情報を取捨選択する力を養うべく、色々なことに「興味」を持ちましょう。そして「これがこうなるならこれはこうできないかな?」と仮設を立てましょう。そうすると興味から興味が湧いて基礎知識が高まると思います。

 その基礎知識をもって情報過多の時代において情報の取捨選択する力を養いましょう。

 

 

 

…。

 

 

 

 はい、私が一番その力が足りないのでこれからそのようにして生きていきます。。。

 

 

 思わずポイ活の話から話が大きくなったような気がしますけど、とりあえず今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 62.8kg

今日の体温 36.6度

今日の運動 15′散歩(ゆっくり)

今日のお薬 昨日就寝前にテルプランx1錠 今日のAM11:00テルプランx2錠(テルプランは吐き気止め) ゼローダ昨日夕x3錠 朝x4錠

今日の抗がん剤の副作用 吐き気 しゃっくり 声が出しづらい

今日の備考 昨日夕方から体がだるかった。夜はベッドにずっと横になっていた。就寝前にテルプラン(吐き気止め)を飲んだが吐き気としゃっくりで夜眠れなかった。便秘も続いているので少しだけ歩いて来た。しかし、便秘は続いているので明日から腰回りのストレッチを再開し腸に刺激を与えてみる。