LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ドコモ口座不正引き出しに備えてたらゆうちょ銀行の休眠預金に気付いた話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 関東で一人暮らしを始めた子供がTwitterで「麻婆豆腐」を作っているtweetがあり、画像には唐辛子・ラー油・豆板醤・甜麺醤・豆鼓醤・八角花椒等のスパイスが並べられており、あおさんの奥様並みに覚醒しているのでは?と感じているkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201002102320p:plain

 

今日はこんなお話し

 先日から「ドコモ口座不正引き出し」の報道があります。そこから少し時間が立って今ではあまり報道されてませんが、個人的には怖い問題だなと感じています。

 

 その理由は私達の努力では防ぎようにないと考えているからです。

 

 でも、リスクを低減するためには出来る事もあると思って現在使っていない口座を解約する事としました。

 

 そこで、「休眠預金」という制度にブツカリましたので今日はそれらの報告です。

 

スポンサーリンク

 

 

ドコモ不正引き出しの手口って?

f:id:kknskkns:20201002124903j:plain

  まず話題になったドコモ口座不正引き出しについて簡単に説明します。

 

 (ちなみにドコモ口座とはNTTドコモが運営している電子マネーサービスの事で、ドコモ口座と銀行口座が紐付けば簡単に決済ができるというサービスです。)

 

  1. 犯人側がなんらかの情報を基に実在する人物名義でドコモ口座を作成する。(この際ドコモ側では本人認証は行わない。ドコモ口座と提携する金融機関が本人承認を行う。)
  2. ドコモ口座を1.で作った人物の銀行口座に紐付ける。(セキュリティーが低い銀行では暗証番号、名義、口座番号のみで紐付けられる。犯人側は名義や口座番号はなんらかの情報を基に手にしておく。暗証番号に関しては総当たり攻撃で突破していく。暗証番号は4桁なので1万回アタックすれば必ず突破できる。そこでセキュリティが働く場合があるが、その他にも「逆総当り攻撃」や「ドコモ口座を無数に作成」等の方法で突破する事ができる。)
  3. ドコモ口座と銀行口座が紐付いたら銀行口座の現金をドコモ口座に送金する。総合口座であれば借入金として残金以上に現金を引き出す事ができるので、残金が入ってない口座も注意しなければいけない。)

 簡単に書くとこのようになります。

 

 

…。

 

 

 あれ?これ自分たちの努力だけでは防ぎ用が無くね??

 

 私はこのように感じました。

 

 現行制度では私達の努力だけではこの犯罪は防ぎ用が無いと思うのです。

 

 銀行通帳を確認してから不正引き出しされている事に始めて気付く。そんなんでいいのかな。。。

 

 

じゃあ、あきらめるの?

f:id:kknskkns:20201002125001p:plain

 

 完全に防ぐ事はできないけど、リスクを下げる事は出来ると思うのでそれを行ってみます。

 

 私が考えたのは使用していない口座の解約です。

 

 自分名義の使用していない口座は結構ありました。

 

  • 都市銀行⇛通帳有り、ハンコ不明、キャッシュカード有り、暗証番号わかる
  • 地方銀行⇛通帳有り、ハンコ不明、キャッシュカード有り、暗証番号わかる
  • 郵便局⇛通帳有り、ハンコ不明、キャッシュカード有り、暗証番号不明

 

都市銀行三井住友銀行

  9/24に口座解約希望の旨を電話連絡を入れると専門部署があるらしく、そちらで状況を細かく聞かれた。

 コロナの影響もあるのか訪問の際はネットで予約を入れてからの訪問となった。10/5に訪問する。

 持参する物は、通帳・キャッシュカード・新規のハンコ・写真付きの運転免許。

 手続きとしては旧登録のハンコを取り消し、新規ハンコを登録する。そして、口座解約の手続きを行う。

 

地方銀行(西日本シティ銀行)

 9/24に口座解約希望の旨を電話連絡入れると、通帳・キャッシュカード・新規のハンコ・写真付きの運転免許を持参の上店舗訪問してくださいとの事

 同日午後に近くの店舗で都市銀行と同じ手順で口座解約してもらった。30分くらいの手続きであった。

 

ゆうちょ銀行

 9/24に口座解約希望の旨を電話連絡入れると、通帳・キャッシュカード・新規のハンコ・写真付きの運転免許を持参の上店舗訪問してくださいとの事

 手続き中にこちらの口座は10年以上の使用が無かったので「休眠預金」になっており、本人確認がとれても操作ができないとの事。

 まず、「休眠預金」の解除および口座解約のため「貯金全払請求書」を記入し提出。その後、郵便局より通知がくるそうです。(おそらくこの口座の残金は¥0ですが、総合口座であるため解約を申し出ました。)

 

休眠預金とは?

 上記で出てきた「休眠預金」とは、10年間取引のない口座を「休眠預金」とし、その口座のお金を民間公益活動のために活用するとした法律の制度です。

 こちらは法律で2018年1月に施行されているのでご存知の方も多いと思います。(私は知らなかったです。。。ゲンキョブソクダナー)

 こちらの内容は法律に関係してますので念の為政府広報の記事を引用しておきますので興味の有る方は下記をご確認をお願いします。

 

⇓⇓⇓ 休眠預金について ⇓⇓⇓

www.gov-online.go.jp

 

 

 ふう、今回の件でまた一つ賢くなってしまいました。。。テイウカオマエセケンシナランスギ

 

 

まとめ

f:id:kknskkns:20201002124752j:plain

  • 今回の手口の不正利用は一般利用者は防ぎようが無い。
  • 借り入れができる総合口座であれば残金以上の現金引き出しができる。
  • 利用していない口座を解約した方がリスクの低減につながる。
  • 10年以上放置している口座は「休眠預金」となり一定の手続きをしないと取引できない。

 

 休眠預金になる際は事前に登録住所に通知が来るそうですが…。

  • 引っ越してしまって金融機関に連絡していない場合
  • 所有者が死亡してしまい遺族もその口座の存在を知らない場合

 等が問題となる事が想像できますね。

 

 皆様も今一度お手元の口座を確認しましょう!!

 

 ⇓⇓⇓ 後日各口座を解約した際の感想を記事にしました! ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓ 紆余曲折ありまして セブン銀行 の株を買いました! ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

尚々書

 あくまで個人的な感想ですが、一連の手続きを行って煩雑ではありますが都市銀行三井住友銀行)のセキュリティーは高いと感じた反面、郵便局の対応及びセキュリティーは今ひとつという感覚でした。

 

 郵便局は高齢者の利用が多いからこの辺りは大変ですね。

 

 昨今より叫ばれている金融再編もセキュリティーや使い勝手の側面から行われていくんでしょうね。(企業規模だけの再編は利用者からはそっぽを向かれ、株価も下がるだろうな)

 

 地方銀行都市銀行より浸透している地方の人間としては強くそれを感じます。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 昨日は抗癌剤の副作用で寝っぱなしだった私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 66.3kg

今日の体温 36.5℃

今日の体調 2

今日のお薬 ゼローダ昨夕x3錠 今朝x4錠 下剤毎食後x1錠 吐き気ドメx2錠 しゃっくりドメx1錠

今日の副作用 吐き気 眠気

今日の備考 睡眠4時間程度で眠りも深くない。生活のリズムを取り戻せるように工夫する。また、奥歯の詰め物が取れたので歯医者に行く。歯科医にはお薬手帳を渡して抗癌剤治療中という事を理解してもらう。