LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

セブン銀行のATMは金のなる木なのか?という話~セブン銀行の株買いました!~

スポンサーリンク

 先日ヒルナンデスの進行をFBS(福岡放送局)の伊藤舞アナウンサーが行っている事にびびりつつも「やーっ! FBS!!」と応援していたkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201015130042p:plain

 

今日はこんなお話し

 先日訳あって銀行を何件かまわった際に銀行株を買うと記事に書きました。

 

⇓⇓⇓ その時の記事です ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 宣言通り銀行株を買いましたので記事にさせていただきました。

 

 本日はそんなお話しです。

 

スポンサーリンク

 

どこの銀行株を買ったの?

  私が購入したのはセブン銀行DEATH!

 

f:id:kknskkns:20201018094801p:plain

 画像ではわかりづらいですが、取得単価¥253で300株ほど購入しました。

 

 (その他の株と合わせて含み損が¥40,000ほど出ています。改めて自分の投資センスの無さに身体が震えておりますが気にしてません。きにしてません。キニシテマセン。。。)

 

 セブン銀行は皆様御存知と通り セブン&アイ・ホールディングス 傘下の会社で、国内有数のATM台数を誇ります。

 

 セブンイレブン店内以外でも最近では色々な所でセブン銀行のATMを見かけますよね。

 

 ネット銀行や大手銀行の口座でもセブン銀行のATMで現金を引き出せるんでしばらく銀行の店舗に行ってないという人も多いと思います。

 

 日本人のライフスタイルを変えた。。。

 

 そんな会社の株を購入いたしました。

 

 

なんでセブン銀行の株を買ったの?

  私は以前に書いた記事で私が株式の購入を検討する会社の条件として

  1. 有名で大きな会社
  2. 自己資本比率の高い会社
  3. 配当利率の高い会社(株主優待を含む)
  4. 売却益を求めない(値下がりを気にしない。きにしない。キニシナイ。。。)

  つまり、長期保有をする事を前提としているのでつぶれにくい会社を探しているという事です。(インカムゲインを求めてます)

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

 今回のセブン銀行に関しては

1.⇛セブン銀行自体は大きい銀行ではないが、 セブン&アイ・ホールディングス の傘下に入っている会社

2.⇛自己資本比率は19.0%で一般的な会社としてはそれほど高く無いが、銀行業としては断トツに高い(銀行業は元来自己資本比率が低くなりがちなビジネスモデル)

3.⇛予定配当利率4.44%(私は配当利率3%以上を基準と考えてます)

4.⇛株価が下がっても気にしない。きにしない。キニシナイ。。。

  

 十分条件をクリアしています。

 

 ですから、セブン銀行 の株を購入いたしました。

 

 

セブン銀行のビジネスモデルって?

 

 それ以外にも…

 

 セブン銀行って業種こそ銀行業の分類なんですが、実質的にはサービス業に近い会社だと思います。

 

 というのも法人向けの融資を全く行ってなく、銀行の本業である金貸し業を収入の柱とはしていないからです。

 

 収入の柱は上記でも書いた通りATM手数料です。(このATM手数料は個人が支払う手数料というよりも提携先の銀行からの手数料です。)

 

 実際セブン銀行の経常収益のほとんどが ATM受入手数料 となっています。

 

 つまり、セブン銀行のビジネスモデルとは 株主や預金者から集めた資金をATMに保管して運用している という事なんですよね。

 

 まさにセブン銀行にとってATMとは金のなる木なんでしょうね。

スポンサーリンク

 

 

 

でも、キャッシュレス化でATMを利用する事自体減ったよね

 そうなんですよ。

 

 今はキャッシュレス化を国策として進めている関係上ATMから現金を引き出すという事自体が減っているようです。

 

 ですから、セブン銀行のATM事業もコロナ禍の外出自粛と合わせてATM利用件数自体が今期は低迷しています。

 

 多分この先日本全体のATMの台数は激減すると思いますし、そのハズです。

 

 なぜならATMの機械自体が高価(これからは生体認証必須で場合によっては文書読み取り機能も必要になる)ですし、そのメンテナンス費用もバカにならないからです。

 

 利用件数が減少してるならばセブン銀行以外の銀行はATM自体の数を減らす事を選択すると思います。

 

 でも、利用者は不便に思わないハズです。

 

 なぜなら、街のいたる所にセブン銀行のATMがあるからです。

 

 今はキャッシュレス化の推進によってセブン銀行のATM利用件数が減っているフェーズですが、各銀行がATMの台数を減らすフェーズに入ったらセブン銀行のATM利用件数は今以上減らないように思えます。

 

 将来ATM自体はセブン銀行をはじめとするコンビニ銀行のATMとゆうちょ銀行のATMだけが残れば利用者に不便は無いように考えました。

 

 また、ATM自体に生体認証システムや文書読み取り機能を添付する事で様々な給付金申請や証明書申請にも使えるようになるかもしれませんね。(ハンコレス社会を国は目指してるしね)

 

 

まとめ

  私はセブン銀行の銀行っぽくないビジネスモデルに魅力を感じ応援したくなり株を購入しました。(そして値下がりしました。)

 

 近々地方銀行の再編が必ず起こると思います。その中でもセブン銀行はビジネスモデルに個性があるので生き残れると考えています。。。

 

 今回 セブン銀行 の株を買うのに際して色んな銀行の事を調べてとても面白かったです。

 

 身近な会社の事を調べるのってやっぱり面白いですね。

 

 皆様も身近な会社の事を調べて見てはいかがでしょうか。

 

 そして、応援したい会社がみつかったらその会社の株を購入するとさらにその会社に対する応援の熱量は加速しますよ。マジデマジデ

 

 今はTポイントで投資できる見たいなので。余ったTポイントで投資をしてみるのもイイかもですね。

 

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

 

尚々書

 身近な会社の事を調べるのに簿記の知識があるとその面白さは何倍にも膨れ上がります。

 

⇓⇓⇓ 資格取得にはマジ簿記オススメ ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 別に資格を取得する必要はありません。簿記の用語であったり仕組みを知っておくことで世の中の動きなんかも違って見えてきます。

 

 ホント役に立つので簿記をうっすらと勉強してみませんか?

 

 

  マジでうっすらな簿記の知識で株式投資に挑む私の今日の報告です。(あっ!この株も値下がりしてる。。。)

 

 

今日の報告

今日の体重 66.0kg

今日の体温 36.9℃

今日の体調 3

今日のお薬 休薬期間

今日の副作用 手先のしびれ 左こめかみ頭痛

今日の運動 なし

今日の備考 頭痛が一昨日からあるが、だんだん弱くなってきた。本日は朝起きれなかった。別に体調が悪い訳では無いが疲労感がある。明日から長崎に写真を撮りに行くので体調を整えておきたい。(Twitterでまた連投しますすす。)