LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

イリノテカン ベクティビックス(パニツムマブ)5クール目に突入した話

スポンサーリンク

f:id:kknskkns:20210807075407p:plain

 

 今週からの仕事復帰…

 

テレワーク中心だけど…

 

めっちゃキツイ…

 

 

 

 

先日 診察 抗癌剤投与 血液検査 をしてきたお話し

 先日(8/3)診察と抗癌剤投与とそれに伴う血液検査のためG病院に行って参りました。

 

 今回の血液検査の結果は良好で無事に抗癌剤(イリノテカン ベクティビッツクス)を投与する事ができました。

 

 実は最近血便が出る事があるのでその辺りを主治医と相談してきました。

 

 本日はそんなお話しです。。。

 

⇓⇓⇓ ちなみに前回の診察時の記事です 。免疫療法の遺伝子検査の結果等を書いています。⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

N先生に「伝えた事」と「お願いした事」

N先生に伝えた事

  1. 7/24、7/26,8/2と血便が出た。特別に検査を受ける必要はあるか。一応その際の写真を撮影したが確認するか。
  2. 新型コロナウイルスワクチン(ファイザー2回目)を接種した後38.3度の熱が出た。
  3. 新型コロナウイルスワクチンを接種した左半身にベクティビックスの副作用である発疹が強く出た。
  4. 手の指の肉と爪の間に亀裂が入り痛みが出た。(3箇所)

 

N先生にお願いした事

  1. 以前私は手術で胆嚢を取っているが、胆嚢を取った場合は身体にどんな症状がでるのか教えて欲しい。
  2. 次回のCT検査(8/26)でガンが悪化している場合はどうなるのか教えて欲しい。
  3. イリノテカンの副作用である下痢の時以外は便秘気味であるが何か理由はあるのか教えて欲しい。
  4. 血液検査の結果が欲しい
  5. 睡眠薬、吐き気ドメが欲しい

 

スポンサーリンク

 

 

N先生からの回答

伝-1 撮影した写真を見て…。血液の色や量から考えると肛門近くの切れ痔による出血だと思われます。8/26のCTで良く確認してみましょう。気になるようでしたらカメラで確認しても良いですが、万が一ガンであったとしても今の治療を変える事はありません。ですから、8/26のCT検査の結果を基に話し合って今後の方針を決定しましょう。

 

伝-2 伝-3 副反応が出たんですかね。その後落ち着いているのであれば問題無いです。

 

伝-4 ベクティビックスの副作用ですね。ステロイドが浸透しているテーピングを出しておきます。亀裂が入った場合に貼ってください。

 

願-1 胆嚢は肝臓で作られる胆汁を保管するだけの臓器なので、胆嚢を取っても大きな影響はありません。

 

願-2 治療を変える可能性が高いです。

 

願-3 抗がん剤を点滴で投与する際に吐き気ドメも点滴で投与しているが、その吐き気ドメの副作用であると思われます。ひょっとしたら便秘気味になって便が固くなっているために肛門近くを傷つけて出血してるのかもしれませんね。

 

願-4 願-5 いただきました。

 

 

 

 

まとめ

 心配していた血便はおそらく切れ痔であると思われます。

 

 自分の便をスマホで撮影するのは気が引けましたが、主治医からは「一番わかりやすいので助かる。」と言われました。

 

 これからも身体に出てきた変調は主治医に正しく判断してもらうために客観的証拠を残せるようにしていきます。 

 

 

 

スポンサーリンク