LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

高額療養費制度に償還請求して還付金が戻ってきた話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 スキンヘッドの私がアゴヒゲを伸ばし始めた所jrから「なんかお父さん上下逆さまにしても顔として成り立ちそうだよね。」と言われてニックネームが「だまし絵」となったkknsです。

 

f:id:kknskkns:20200714100021j:plain

 

今回はこんなお話し

 以前の記事で高額療養費制度の件について書かせていただきました。

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 限度額を超えて医療費を支払っている事に気づいた時の記事 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 償還請求の仕方を書いた記事 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 そうです。

 

 私は高額療養費制度で定められている 限度額 を超過して医療費を支払っていたのです。

 

 この件はがん治療を継続されている皆様にも起こりうるお話しです。他人事でなく自分事として読んでいただけたら幸いです。

 

スポンサーリンク

 

 

お金は戻ってきたの?

 過去記事にも書いてある通り2020年7月に2020年5月と2020年6月分の支払いすぎた医療費の償還請求をしておりました。

 

 その結果は下記の通り

 

 結果はっぴょ~う!(浜田雅功で脳内再生してください)

 

 じゃ~ん!!(井森美幸で脳内再生してください)

f:id:kknskkns:20200915181305j:plain

  しっかりと入金されました!!

 

  • 2020年6月分 ¥7,725
  • 2020年5月分 ¥4,320

 こちらの金額が返金されました。

 

 私の手計算では¥14,000くらいあるかなと思ってましたが実際は¥12,000程度の返金となりました。

 

 ま、当初は入金まで4ヶ月かかると聞いていました。ですから考えていたよりも早く入金されたので金額の差異は不問に処す事にしましょう。

 

 私と同じ様にがん治療をされてる方は高額療養費制度を利用している方が多いと思います。

  • 自分が医療費を支払い過ぎていないか?その確認方法
  • 払いすぎていればどの様に償還請求すれば良いか?

等は過去記事に書いてますので心当たりの有る方は参考にしてください。

 

 約¥12,000還付金が入金されましたので、このお金の使いみちは 白石麻衣 写真集 パスポート を 保存用使う用 の2冊購入に使いたい これからの医療費に使いたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

医療費の過払いにどうやって気づいたの? 

 ブログを書くにあたって過去の領収書を確認していたら気付きました。

 

 そうです。

 

 たまたまなんですよね。キミタチオトコノコ

 

 気づいてからは過去記事にある通り色々な人に確認して償還請求までたどり着きました。

 

 医療費の過払いについては誰も教えてくれなかったし、自分で気付いて確認をとるしかないんですよね。

 

 がん患者の方におきましては高額療養費制度を利用されている方が多いと思います。

 

 現在の日本ではこういった還付金等は自ら請求しないと認めてもらえません。がん患者の方は自分が利用できる制度やその制度がシッカリと履行されているかをご確認ください。

 

 取り急ぎは、私と同じ様に医療費の過払いをしていないか今一度お手元の領収書のご確認をお願いします。

 

 ちなみに医療費過払いの償還請求の時効は2年となっているそうです。。。

 

 

まとめ

  • 各種制度および還付金の請求は自ら申し込まなければいけない
  • がん治療をしている人は各種制度を勉強しよう。私と同じ様に戻ってくるお金があるかもしれません。
  • どんな事でもあきらめずに申請をしよう!その方法がわからなけれんばドンドン質問しよう!!何事もあきらめたらそこで試合終了です。。。

スポンサーリンク

 

 

 がんの治療にはお金がかかります。

 

 そのためにも自ら勉強して自ら各種制度に申請を行い、払いすぎたお金を取り戻しましょう。

 

尚々書

 あ、あと治療費の領収書は全て捨てずにとっておきましょう。

 

 私は手元に全ての領収書があったから医療費の過払いに気が付きました。それに、その領収書は所得税の医療費控除にも使えるハズです。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 12月までは働かない予定なので医療費控除とは縁のない私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 65.6㎏(New Record!)

今日の体温 36.9℃

今日の運動 夜に30分程度散歩の予定

今日のお薬 ゼローダ昨日夕x3錠 今日の朝x4錠 酸化マグネシウム錠(下剤)x朝食後1錠

今日の抗がん剤の副作用 軽い倦怠感

今日の備考 5.5時間程度睡眠がとれた。朝は倦怠感があったが、体調は良くなっていった。本日は久留米まで車を運転した。やはり運転後は疲れが残るので車を運転した後は活発には活動できない。しかし、良いリハビリになった。