LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

主婦が正社員になって得られる効果の話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 嫁「この食器用洗剤はね、外国製で環境にも優しいからこれを使ってちょうだい。」我が家の嫁さんは環境に配慮した製品を好んで使用する地球に優しい人です。。。。。。。。。。。。俺には厳しいけどね。ボソッ

 

f:id:kknskkns:20200803145819j:plain

 

今回はこんなお話し

 前回は「貯金を増やすには?主婦が正社員で荒稼ぎする話」と題しまして主に主婦が正社員となって働く事が、貯金額の増額に効果が高い事を我が家の事例を挙げて説明させていただきました。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 前回の記事です ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 今回は、 記事数稼ぎのため 前回の内容の補足として主婦が正社員となって働く事の「貯金額の増加」以外の効果を我が家の事例を挙げながら説明させていただきます。

 

 今回はそんなお話しです。

 

スポンサーリンク

 

 

 家庭内のベクトル合わせ

 前回の記事でご意見が多かったのが家事の分担についてです。主婦の方が働く事においてこの事がやはり問題になるみたいですね。

 

 我が家の家庭内での役割は以下の通りです。

 

  • 現在病気療養中のため会社を休職中
  • 抗がん剤治療中のため体調に波があり、体調が悪い日は1日中寝ている。
  • 平日の昼食を作る
  • 食材・日用品の買い物
  • ニッチな所の掃除
  • スキンヘッド

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 私の病気の事を書いてます ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 私はこんな昼食を作ってます ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

地球に優しい人

  • 東証一部上場企業に正社員としてお勤めの上級国民
  • 夕食の献立作成
  • 休日の食事を作る
  • 食材・日用品の買い物
  • 洗濯
  • 掃除
  • 俺には厳しい

⇓⇓⇓⇓⇓ 嫁さん ⇓⇓⇓⇓⇓

f:id:kknskkns:20200803153507j:plain

 

jr

  • 東京の私大1年生 コロナのため実家からリモート授業を受けている
  • 夜は塾講師のアルバイトをしている
  • 平日の夕食を嫁さんの献立表を基に作る
  • 洗濯の補助
  • 掃除の補助
  • 「嫁」が画面の向こうに居るタイプ
  • 日中は家でゴロゴロゴロゴロゴロゴロしてる
  • 基本的に仏のような性格をしてる

⇓⇓⇓⇓⇓ jr ⇓⇓⇓⇓⇓

f:id:kknskkns:20200803153732j:plain

 

わんわん

  • トイプードル ♀
  • 家事は一切行わない
  • 働いてないニート
  • 毛深い
  • 天然パーマ
  • 眉毛と眉毛がつながっている
  • 鼻毛は生えてない

⇓⇓⇓⇓⇓ 我が家の穀潰し ⇓⇓⇓⇓⇓
f:id:kknskkns:20200803153844j:plain

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 写真間違えた こっち ⇓⇓⇓⇓⇓

f:id:kknskkns:20200803153959j:plain

 

 積極的では無いにしろjrが夕食を作ってくれるので助かっています。

 

 本人としては、本来は一人暮らしをしてる予定だったのでその準備の感覚で家事をしてくれているみたいですね。

 

 それでもやっぱり主婦の方が正社員として働くうえでキーになるのはやはり旦那さんです。旦那さんが協力すれば子供は自然とそれに従うはずです。

 

 そのためにも、普段から夫婦間でベクトル合わせをしておいた方が良いと思います。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 夫婦間のベクトル合わせの話 ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ちなみに我が家では家事分担に関しては話し合い等はせずに自然とこんな形になりました。

 

 

 

 家族の分担で間に合わない場合は補助的にこんなサービスも良いかもですね。

スポンサーリンク

 

 

 

 

リスク回避

 我が家では嫁さんが正社員になる事によって「リスク回避」この効果を強く感じました。

 

 それは一家の大黒柱の私(一応ね)が抗がん剤治療のため会社を休職する事となったからです。

 

 嫁さんが正社員でいてくれて収入がソコソコあったから、会社を休んで抗がん剤治療に専念するという選択肢がありました。

 

 もし、嫁さんが正社員として働いてなかったら抗がん剤治療をしながら復職してたと思います。(以前働きながら抗がん剤治療をした事があるけど体力的にも精神的にもシンドいんだよね。)

 

 「働き手を増やす」というのは家計においてリスク回避の手段として有効です。

 

 それは、一家の大黒柱が急に働けなくなる可能性はドコの家庭にもありえるからです。

 

 我が家がそうでしたから。

 

 主婦が正社員として働くというのは、「収入を増やす」というオフェンシブな意味合いもありますが、「リスク回避」というディフェンシブな意味合いもある事を覚えておいてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

  我が家においては主婦が正社員になる事によって以下の効果がありました。

  • 家庭内のベクトル合わせ
  • リスク回避

 

 しかし、本当に一番効果があったのは嫁さんのスキルアップだと私は思っています。

 

 ちなみに嫁さんは正社員になる前はパソコンが苦手でエクセルやワードは全く使えませんでした。

 

 それを自分で本を買ってきて勉強して正社員として就職する事ができました。

 

 主婦の方が正社員として働く事の一番大きな効果は主婦の方の成長です。

 

 結果として正社員になる事はできなくても、お母さんが努力している姿を子供に見せる事は子供にとっていい効果があるはずです。

 

 コレを読んでるあなたも「カッコいいかあちゃんを目指してみませんか?

 

 

 ちょっと前にこんな本も話題になりましたよね。Kindleでは8/6までポイントキャンペーンを行ってるようなので電子書籍も参考にしてみてね。

スポンサーリンク

 

 

 記事数を稼いだ 前回の内容が補足できた私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 63.9㎏

今日の体温 36.6度

今日の運動 60′Walk イストレx1 補強x1

今日のお薬 ゼローダ昨日夕x3錠 今日の朝x4錠

今日の抗がん剤の副作用 手先の痺れ 足裏の黒い斑点 

今日の備考 右手親指の爪が剥がれてしまったり、左手の皮膚が擦れただけで皮がむけてしまった。手先の爪や皮膚が弱っているようだ。抗がん剤の影響かもしれない。日常生活において気を付けるようにする。