LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

抗癌剤(イリノテカン)による?脱毛体験をブログでまとめる話

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:kknskkns:20200917165803j:plain

 

今回はイリノテカンで脱毛体験をブログでまとめるお話し

 どうも、ステージ4がん患者のkknsです。

 

 今回は抗癌剤(ゼローダ+アバスチン+イリノテカン)の副作用による脱毛について書かせていただきます。

 

  個人的な備忘録として書かせていただきますが、これから抗癌剤(ゼローダ+アバスチン+イリノテカン 特にイリノテカン)を使用される方は参考にしてください。

 

 今回はそんなお話しです。。。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

抗癌剤ってやっぱり毛が抜けるの?

 抗癌剤は様々な種類があって副作用も抗癌剤によって違います。私は、抗癌剤治療をすれば100%髪の毛が抜けてしまうと思ってました。

 

 私は以前にゼローダ+オキサリプラチン抗癌剤治療を半年間行ってましたが、その際は脱毛の副作用はみられませんでした。(その代わりに他の副作用はありました。)

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 私の体に起こった事シリーズ ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 しかし、今回の抗癌剤治療(ゼローダ+アバスチン+イリノテカン)におきましては脱毛がみられます。ゼローダ以外のアバスチンかイリノテカンが原因と思われますが、主治医のN先生からはイリノテカンの副作用です」と言われてますので、イリノテカンの副作用による脱毛と思われます。

 

 全ての抗癌剤の副作用に脱毛がある訳ではありませんので、これから抗癌剤治療を始める方はお医者さんの説明を良く聞いてみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

どんな感じで毛が抜けていったの?

  私はイリノテカン投与の2週間後から脱毛がみられ、起床時には枕元に「何かの心霊現象なの?」ってくらい髪の毛が散乱してました。

 

 シャンプー時も手にゴッソリ髪の毛が絡まって抜けていくので本当に嫌で嫌でたまりませんでした。

 

 イリノテカンを投与しても人によっては脱毛しない人もいるようなのですが、私はモロに脱毛してしまう体質のようでした。

 

 すぐに近所の激安散髪屋に行って丸坊主にしてきました。

 

 今ではすっかりスキンヘッドとなり家族からは「文才の無い百田尚樹「だまし絵」などのあだ名を拝命いたしております。

 

 女性は難しいかもしれませんが、男性は早めに床屋に行って丸坊主にしてしまう事をオススメします。

 

 

 

 

イリノテカン投与開始4ヶ月経って現状はどんな感じか?

 私の現状のお毛々事情は下記のようになっています。

  • 髪の毛⇛多少残っているがほぼスキンヘッド。髪の毛自体も細くなり、伸びるのも遅くなっている。床屋には行っておらず、1週間に一度電気カミソリで処理をしている。
  • 眉毛⇛ほぼ抜けてうっすらと残っている程度
  • ヒゲ⇛私はヒゲが濃い方だったがこちらもほとんど生えてこない。残っているヒゲも伸びるのが遅くなっている。唯一アゴの部分が残っているで生やしているが、そのヒゲは抗癌剤の影響か白髪となっている。
  • ワキ毛⇛キンプリ 永瀬廉 程度
  • 下の毛⇛ほぼ無し まるでセクシー男優

 現状で一番怖さを感じているのがアゴヒゲが白髪になっている事。抗癌剤は体に色々な作用を及ぼすんだなと実感しています。ですが、抗癌剤の副作用は個人差が大きいので全ての人が白髪になったりする事は無いと思います。

 

 今では「髪の毛も伸びず」「ヒゲも生えてこず」である意味楽ちんですね。

 

 このままスキンヘッドのままでも良いかなと思っております。

 

 先日のCTの結果で抗癌剤の治療効果はみられました。この調子でイリノテカンには癌細胞を駆逐するために頑張ってもらいます。そのためにはいくらでも髪の毛は差し上げます。。。

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 前回のCTの結果を書いた記事です ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

  • 抗癌剤全てが脱毛の副作用がある訳ではない。
  • イリノテカンには脱毛の副作用がある。
  • 私の場合はイリノテカン2週間後から脱毛が始まった。
  • 私の場合は脱毛以外にも一部白髪になった。
  • 抗癌剤の副作用には個人差が大きい
  • スキンヘッドは楽

  

 以外にもスキンヘッドは楽で好感触です。

 

 それに、休職中なのでアゴヒゲを伸ばしたりとかして楽しみながら抗癌剤の副作用と付き合っていきます。

 

 

 

尚々書

 女性用のウィッグは充実してますが、男性用はまだまだ少ないですよね。(男性の場合だと「ヅラ」とか言われそう…)

 

 スキンヘッドにしておりますが、外出時はこんな医療用帽子を被っております。

 

 色々と楽しみながら抗癌剤の副作用と付き合っております。

 

 

↓↓↓ 楽天医療用帽子を購入希望される方はこちらをクリック 楽天お買い物マラソンの期間であればこういった商品で楽天ポイントの還元倍率を稼ぐのも良いですね。


 

 

↓↓↓ Amazon医療用帽子を購入希望される方はこちらをクリック

 

 

 出会いと別れの季節ですね。新しい医療用帽子が欲しい私の今日の報告です。

 

 

今日の報告

今日の体重 65.6㎏

今日の体温 36.9℃

今日の運動 イストレx1 補強x1

今日の備考 睡眠は5時間程度とれたが、眠気がとれない。午前中はほとんど横になって体を休めていた。倦怠感も残っているので本日は散歩は無しとする。週末にロングドライブする予定なのでそれまでに体調を整える。

 

 

 

 私は井上平三さん著「私のがん患者術」という本を読んで今後のがん患者としての生き方のヒントをもらえました。がん患者の方が書いた本なので共感する事も多いと思います。がんに罹って精神的に参っている方に読んで頂きたい本となっています。

 

↓↓↓ 楽天で購入希望の方はこちらをクリック


 

 

↓↓↓ Amazonで購入希望の方はこちらをクリック

 

 

↓↓↓ 「私のがん患者術」の紹介記事です。がん患者の方に読んで頂きたい内容となっております。

kknskkns.hatenablog.com