LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

熊本県 阿蘇の絶景を写真におさめようとドライブに行った話~上色見熊野座神社編~

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 先日のマンションの簡易査定の結果から我が家の資産価値に驚愕したが、2年後には最寄りの地下鉄七隈線博多駅福岡空港まで開通する事を考えるとさらに資産価値は上昇するのではないかと捕らぬ狸なkknsです。

 

f:id:kknskkns:20201013093801j:plain


今日のお話し

 先日熊本県阿蘇まで写真を撮りに行ってまいりました。

 10月8日の記事では「鍋ヶ滝」、10月11日の記事では「大観峰」の写真をアップさせていただきましたが、本日はその続きの「上色見熊野座神社」編です。

 

 ⇓⇓⇓ 滝を裏側から見える 鍋ヶ滝 ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓ 昼寝が最高 大観峰 ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

 「上色見熊野座神社」は「かみしきみくまのいますじんじゃ」と読んで、その異世界すぎる雰囲気から阿蘇でも注目のスポットとなっております。

 

 「写真をアップすればPVがダウンする」というジンクスもありますが、元々PV数が減少してるので構わず写真をアップしていきます。

 

 今日は阿蘇異世界すぎるスポット 上色見熊野座神社 のご紹介です。

 

スポンサーリンク

 

 

 大観峰からおべんとうのヒライ 阿蘇坊中店経由で上色見熊野座神社

www.google.com

 

 大観峰では予定以上の休憩(昼寝)の時間を取ってしまったので昼食の時間となってしまいました。

 

 本来昼食は「山賊旅路」というお店で郷土料理の「高菜めし」と「だご汁」をいただく予定でしたがリサーチ不足のため定休日でした。。。

 

 とりあえず隣に熊本県民に寵愛をうけている「おべんとうのヒライ」がありましたのでそちらで昼食をいただく事となりました。

 

 期待していた郷土料理は食べれなかったけど、「おべんとうのヒライ」で食べるのも熊本県のリアルを感じられてそれはそれで良かったかもですね。

 

 そして、上色見熊野座神社までの道中の国道265号線を初めて通りましたが、今まで見てきた阿蘇の雰囲気とは違って荒々しい雰囲気もあって阿蘇にいくならばココもドライブしてみるのもオススメです。

 

 阿蘇の中ではそれほど有名な道路ではありませんが、九州の方は一度ドライブに行って一般的な阿蘇のイメージとは一味違う景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

 

上色見熊野座神社にて

 こちらの「上色見熊野座神社」は私のナビでは表示されなかったので、近くの「色見郵便局」を目的地として設定して向かいました。バカナビ

 

 駐車場は広く休日でも十分駐車できると思います。

 

 ちなみにこの「上色見熊野座神社」は夏目友人帳という漫画の聖地でもあり、撮影に来てる人がパラパラおりました。

 

 その中でもモデルさんが巫女のような衣装を着てポーズをつけて本格的に撮影してるグループもおりました。

 

 そんな雰囲気のある「上色見熊野座神社」の写真がこちらです。

 

入り口の鳥居 異世界への入り口みたいですよね

f:id:kknskkns:20201013111804j:plain

 

この日は晴れていて日光も強かったんですよね

f:id:kknskkns:20201013111847j:plain

 

どこまでも続いていくような参道

f:id:kknskkns:20201013111930j:plain

 

こちらの狛犬は口の中に玉が入ってますね

f:id:kknskkns:20201013112014j:plain


灯籠も木洩れ陽に照らされて雰囲気出てる

f:id:kknskkns:20201013112111j:plain

 

参道にまで根をはって生命力を感じます

f:id:kknskkns:20201013112202j:plain

 

ここまで結構登ってきましたが、さらに奥へと参道が伸びていきます

f:id:kknskkns:20201013112242j:plain

 

振り返ってみると現実世界に戻る道が続いてます

f:id:kknskkns:20201013112325j:plain

 

鳥居の向こうに社殿が見えます

f:id:kknskkns:20201013112445j:plain

 

アベックが手をつないで降りてきました。上の写真と構図は似てますが、加工を加えると雰囲気が変わりますね

f:id:kknskkns:20201013112422j:plain

 

先程の鳥居を少し角度をつけて…灯籠がズラッと並んでるのがわかりますね

f:id:kknskkns:20201013112818j:plain

 

ここまで来ると入り口近辺の明るさは無くなってしまいました

f:id:kknskkns:20201013112949j:plain

 

木々の上の方だけ明るいです。地上まで陽は差してこない

f:id:kknskkns:20201013113233j:plain

 

また加工を入れてみた

f:id:kknskkns:20201013113330j:plain

 

社殿までもう少し

f:id:kknskkns:20201013113359j:plain

 

着いたー

 

f:id:kknskkns:20201013115326j:plain



すず!

f:id:kknskkns:20201013115343j:plain

 

広瀬!ワタシハアリスノホウガタイプ

f:id:kknskkns:20201013115358j:plain

 

それでも木々の隙間からお天道様が

f:id:kknskkns:20201013113703j:plain

 

鳥居や

f:id:kknskkns:20201013113803j:plain

 

灯籠を照らしだします

f:id:kknskkns:20201013113827j:plain

 

そして現実世界へと帰って行く…

f:id:kknskkns:20201013113855j:plain

 

 「上色見熊野座神社」の雰囲気はどうだったでしょうか?

 

 この独特な雰囲気は他では得られないです。

 

 この雰囲気を味わいたい方は「上色見熊野座神社」に足を向けてください。

 

 この神社が持つ異世界感にどっぷりとハマってみてはいかがでしょうか。

 

 実は社殿の奥にも「穿戸岩」(うがといわ)という所があります。

 

 あまり神社の成り立ちには詳しく無いのですが、自分が本殿(御神体が祀られている社)だと思っていた建物が実は拝殿(参拝者が礼拝をする場所で一般的に本殿より手前にある)で「穿戸岩」が本殿なのかなと感じています。

 

 それだけ「穿戸岩」は神々しく存在感がありました。

 

 「上色見熊野座神社」の日光が遮られた参道の終点には眩しい陽の光が差し込む「穿戸岩」がありました。

 

社殿の奥にさらに道が続いていて

f:id:kknskkns:20201013120008j:plain

 

結構急な坂

f:id:kknskkns:20201013120116j:plain

 

木々に遮られてしまう陽の光も穿戸岩の先には光が溢れてます

f:id:kknskkns:20201013120137j:plain

 

誰かが積石をしてました

f:id:kknskkns:20201013120246j:plain


穿戸岩を角度をつけて

f:id:kknskkns:20201013120322j:plain

 

穿戸岩を下から

f:id:kknskkns:20201013120351j:plain

 

穿戸岩の全体像

f:id:kknskkns:20201013120524j:plain

 

やっぱりココは異世界だ…

f:id:kknskkns:20201013120549j:plain



 うーん。

 

 穿戸岩はもう少し全体像が映るようにしたかった…。

 

 スケール感に乏しい写真になってしまったな。

 

 でも、レンズ交換式のカメラの良い所はレンズを変えれば撮れる写真の画角がかえられる事。

 

 もっと広角のレンズが欲しくなった。

 

 あと三脚も。。。

 

 おっと今日からアマゾンプライムデー

 

 こんなの欲しいお。

 

スポンサーリンク

 ⇓⇓⇓ プライムデー 入り口 ⇓⇓⇓

https://amzn.to/36YkT8U

 

 

気付いた点

  • 駐車場は広く連休中でも無理なく停められそう
  • 「上色見熊野座神社」の参道は暗いのでF値の低い明るいレンズが活躍しそう
  • 独特な雰囲気なのでモデルさんを使用した作品的な写真も撮れそう
  • 「穿戸岩」を全体像を撮るには超広角レンズが必要
  • 手持ちで撮影すると右側が上がってしまう癖があるようだ
  • 今日からアマゾンプライムデー

 

 

まとめ

 周辺の阿蘇の人気スポットとは違った雰囲気のある「上色見熊野座神社」は一度は訪れるべきスポットです。

 

 私の撮影技術は未熟なので雰囲気は伝わりきっていないと思いますが、写真を撮り慣れている人ならばもっともっと雰囲気のある写真を撮れると思います。

 

 阿蘇の神秘的なスポット「上色見熊野座神社」に向かってみてください。。。

 

尚々書

私が撮影に使用したカメラ Canon EOS M10

スポンサーリンク

 

私が撮影に使用したレンズ Canon EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM

スポンサーリンク

 

また、過去にこんな写真の記事をアップしてます

お時間のある方はどうぞ

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

kknskkns.hatenablog.com

 

 

今日の報告

今日の体重 66.4kg

今日の体温 36.5℃

今日の体調 4

今日のお薬 ゼローダ昨夕x3錠 今朝x4錠 下剤毎食後x1錠  吐き気ドメx1錠

今日の副作用 吐き気

今日の運動 イストレx2 補強x2 夕方60分以上Walk

今日の備考 本日で休薬期間に入るので、体調を見て運動量を増やす。場合によってはジョギングする事も視野に入れる。また、筋トレで腹筋もメニューに加えてみる。