LIFE ???

大腸がんステージ4になり、お金や生活基盤の大切さを実感しました。残りの人生の長さは???ですが、残りの人生(Life)を「お金」「生活」を中心に記録(Log)します。

カメラ初心者が初めてISO感度を設定した話 スマホでも設定できるよ!

スポンサーリンク

 小学生時代は足の速い男の子はモテていたので中学から陸上部に入り練習に打ち込んだ結果、まあまあ足が速くなっただけのkknsです。

f:id:kknskkns:20200826113441j:plain

 

今回はこんなお話し

 昨日は朝日を撮りたくて海の中道を通って志賀島まで行ってまいりました。

 

 そうです。本日は誰も興味を示してくれない「写真回」です。

 

 ⇓⇓⇓⇓⇓ 私が使っているカメラのご紹介  ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 過去に撮ってきた写真や便利なサービスのご紹介  ⇓⇓⇓⇓⇓ 

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 撮影記に出かける前の計画の話  ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 海の見える駅 千綿駅  ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

⇓⇓⇓⇓⇓ 陶器の町 波佐見の西の原  ⇓⇓⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

 PVが下がるのを恐れず記事を書いていきたいと思います。

 

 写真自体の出来はいつも通りの可もなく不可もなくといった感じですが、今回は初めて「ISO感度」の設定をいじりました。

 

 トラブルが原因でISO感度をいじったんですが、本当に勉強になりました。「災い転じて福となす」という事ですね。

 

 夜景をスマホで撮影しようとしたけど上手く撮れなかった。という経験を持っている方も多いと思います。

 

 そんな時はスマホの設定をいじると上手く撮れる場合もあります。

 

 少しでも興味ある方は読んでくださいませ。

 

スポンサーリンク

 

 

 ISO感度とは

 「ISO感度(イソカンド)」は写真を撮る上で重要な「露出」を決める要素の一つです。

 

 「露出」とは 公共の場で体の一部などを他人に見せつける行為 カメラのセンサーに当てる光の量をコントロールする事で、この「露出」によって写真の明るさが決定します。

 

 「露出」を決める要素は「ISO感度」以外に「絞り」と「シャッタースピード」の3つがあります。

 

「露出」を決める三要素を簡単に…

  • ISO感度⇛「カメラの光に対する反応を数値化したもの」数字が大きければ光に対する反応が鋭いが写真にノイズが出てくる。数値が低ければ光に対する反応は鈍くなります。
  • 絞り⇛光が通る量を調整する機能。F値(エフチ)などで表される。F値が低いほど光が多く通って背景がボケて味のある写真となる。F値が高いほど光が通らず遠くまでピントが合う。
  • シャッタースピード⇛シャッターを切るスピードの事。動く物を撮影する時はシャッタースピードを速くする。暗所ではシャッタースピードを落とすと光を多くカメラに取り込めてキレイに撮れる。

 

 本日はこの中の「ISO感度」についてのお話しです。

スポンサーリンク

 

 

 

ISO感度の設定

  上記の三要素はオートであればカメラ側で勝手に設定してくれるので私達は何もしなければソレナリの写真が撮れます。

 

 そこをあえて自分で設定して自分の思い通りの写真を撮っているのがプロの写真家たちです。

 

 カメラ初心者の私は上記三要素を自分で設定できるほど詳しくないので、とりあえず「絞り(F値)」のみを自分で設定できるようにした「絞り優先モード」で写真を撮ってました。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ このカメラを使ってます  ⇓⇓⇓⇓⇓

スポンサーリンク

 

 ところが、写真撮影を始めて一枚目から調子がおかしいのです。。。

 

⇓⇓⇓⇓⇓ こんな写真が撮れました  ⇓⇓⇓⇓⇓ 

f:id:kknskkns:20200826130047j:plain

 

 

 俺「?!」

 

 パニックです。

 

 何枚撮ってもこんな写真。

 

 一回電源OFFにした後に撮ってもこんな写真。

 

 カメラの意表をついていきなり写真を撮ってもこんな写真。

 

 俺「?!☆★△■○★☆??」

 

 俺「やべぇ。壊しちゃったかな。やべぇ。やべぇ。買い替えかな。やべぇ。やべぇ。やべぇ。嫁さんにまた怒られるかな。キィー。」

 

 落ち着け、落ち着け俺。

 

…。

…。

…。

 

 

 俺「そうだ。F値を変えてみよう。」

 

 絞り優先モードで撮っていた私は、F値をレンズの最大値であったF22まで絞ってみました。

 

 すると…

 

⇓⇓⇓⇓⇓ こんな写真が撮れました  ⇓⇓⇓⇓⇓ 

f:id:kknskkns:20200826130744j:plain

 

 俺「さっきよりは大分マシだけど…。ノイズが酷いな…。」

 

 俺「…。」

 

 俺「!」

 

 俺「帰りにラーメン食べて帰ろうっと。」

 

 俺「…。」

 

 俺「!!」

 

 俺「ノイズが酷いという事は…」

 

 俺「ISO感度?」

 

 カメラを調べて見たらなぜかISO感度が ISO12800 で固定されてました。(ISO12800はかなり高い数値)

 

 自分では設定した記憶は無いんですけどね。

 

 ISO12800 で固定されていたため、光を取り込み過ぎて1枚めのように全体が白飛びしたんですね。そして、2枚めは、F値を上げて光の量を絞ったら全体は撮れたけどノイズが酷かったという事ですね。

 

 最近写真ブログを読んでたので、この辺の事をうっすらと知っていたので良かったです。

 

 もし知らなければ、カメラ屋さんに修理を依頼したり買い替えしてたかもしれないからです。

 

 設定を変えるだけなのに…。アーヨカッタ。

 

 ま、そんなこんなでEOS M10でのISO感度の設定の仕方もわかったし良かったです。

 

 ちなみにF値ISO感度シャッタースピードスマホのカメラでも手動で設定できる機種も多いようです。

 

 暗い所でスマホで写真を撮った時に上記2枚めのようなザラツイた写真が撮れた事はないでしょうか。

 

 そんな時はスマホのカメラの手動設定でISO感度シャッタースピードを下げて手ブレしないようにスマホを固定してみると良いと思います。

 

 カメラの基本的な事を知っているとそんなアイデアも出てきます。インスタグラマーな方々はそんな事も考えて写真撮影してる人も多いと思います。

 

 みなさんもスマホのカメラを手動で設定してバエる写真を撮ってみてはいかがでしょうか。。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

海の中道志賀島で写真撮影

  そんなこんなでワッショイワッショイして30分ほど無駄にしましたが、「海の中道」と「志賀島」で写真を撮ってきたのでこちらに貼らせていただきます。

 

 海の中道志賀島の位置関係はこんな感じ

f:id:kknskkns:20200826133647p:plain

 

  海の中道博多湾玄界灘を分けるようにして有り、福岡市から志賀島までつながっています。特に玄界灘側は魚影も濃く釣りを楽しむ人が多いです。

 

 さらに撮影したスポットがこちら

f:id:kknskkns:20200826134021p:plain

 

 第1撮影スポットは砂浜がある所で、近くに車を数台停められる所がありました。トイレは見当たらなかったのでこちらに行く際はコンビニなどで済ませておくのが良いかと思います。

 

 第2撮影スポットは志賀島の「潮見公園」という所でとても見晴らしが良い所です。駐車場も完備されていてトイレもありました。

 

第1撮影スポット

f:id:kknskkns:20200826134406j:plain

f:id:kknskkns:20200826134432j:plain

f:id:kknskkns:20200826134403j:plain

f:id:kknskkns:20200826134409j:plain

f:id:kknskkns:20200826134509j:plain

f:id:kknskkns:20200826134516j:plain

 

第2撮影スポット

f:id:kknskkns:20200826134622j:plain

f:id:kknskkns:20200826134630j:plain

f:id:kknskkns:20200826134633j:plain

f:id:kknskkns:20200826134655j:plain

f:id:kknskkns:20200826134711j:plain

 

 朝日の加減で色味が少しおかしい気がしましたが、面倒くさいので その場の雰囲気を出すためにあえて加工はせずにそのまま貼り付けています。

 

 もっと練習してバエる写真を撮れるようになりたいもんですね。

 

 そしてもっと良いカメラや良いレンズも欲しくなるなぁ。。。

 

 DMMさんでレンタルしちゃおうかなぁ。。。

スポンサーリンク

 

 ま、次のカメラを買う前には一度その機種をレンタルで借りて使ってみようっと。

 

 でも、その前に今持っているEOS M10 を使いこなせるようにしようかな。

 

 そして俺もいつかはインスタグラマーに。。。

 

 って以前もそんな事を書いたけど未だにインスタグラムのアカウントさえ持っていない私の今日の報告です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

今日の報告 

f:id:kknskkns:20200823111932p:plain

 

今日の体重 64.2㎏

今日の体温 37.1度

今日の体調 2

今日の運動 無し

今日のお薬 今日から休薬期間

今日の備考 頭痛がして微熱がある。倦怠感も強いため運動ややめておく。明日は会社に行って現状の報告をする。そのために今日中に熱を下げておく。