LIFE ???

がん治療にはお金がかかります。がん患者にまつわるリアルな病状やお金について書いてます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ベタカタ? 元祖長浜屋のルールから本物の常連を見た話 チョイベタカタ? 

 本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 はい、本日はみんな大好き福岡市中央区長浜にあるラーメン屋「元祖 長浜屋」のお話しです。

 

f:id:kknskkns:20200909091702j:plain

 

 このお話しはjrが小さい頃のお話しで、元祖 長浜屋 にラーメンを食べに行っていた時のお話しです。

 

 その頃の私は 元祖 長浜屋 に詳しくなくて、このお店の謎ルールに翻弄されっぱなしでした。。。

 

 

 

元祖長浜屋のルールと常連と… 

 

俺「いいか、jr!店内で席に座る前に麺の硬さを伝えないといけないからな。自分で食べたい麺の硬さを店員さんに伝えるんだ。こちらから麺の硬さを伝えないと勝手に麺の硬さを『普通』で店員さんが茹でてしまうからちゃんと自己主張しろよ!」

 

(今でこそ店員さんが「麺の硬さは?」と聞いてくれますが10年くらい前まではそんな謎ルールがありました。)

 

jr「わかった!じゃあ、カタ麺が良ければ『カタ』って言えば良いんだね。『カタ』より硬いのが食べたかったら『バリカタ』で良いの?」

 

俺「カタ麺ならば『カタ』で良いけど、このお店では『バリカタ』とは言わないで『ナマ』っていう人が多いよ。」

 

jr「うん。わかった!」

 

俺「そうだ。じゃあ、行こう。」

 

ドアガラー

 

jr「カタ!」コエウラガエルー

 

「ベタカタ!」ドヤガオ

 

jr「え?ナニソレ??」

 

俺「お前知らないのか~。」ドヤガオ

 

jr「『ベタカタ』って何?『カタ』の前の『ベタ』って何々??」

 

俺「この店では麺の硬さだけでなく、脂の量まで指定できるんだ。脂を多めを頼みたいならば『ベタ』脂無しが良ければ『ナシ』を麺の硬さの前につけるんだ。」ドヤガオ

 

ドアガラー   シンキノオキャクサマ1メイ

 

jr「へ~。スゴイ。お父さん常連さんだね!」

 

新規のお客様1名 チョイベタカタ!」

 

俺 「え?」

 

jr「え?」

 

jr「ねぇ。何?『チョイ』って??ねぇお父さん『チョイ』って何???」コゴエ

 

ドアガラー   シンキノオキャクサマモウ1メイ

 

俺(何だよ「チョイベタカタ」って…。まさか少しだけ脂多めとか?そんなワガママオーダーが通るのかよ。常連が過ぎるだろう…。)コンワク

 

新規のお客様もう1名 「…。」 スタッ  チャクセキ-

 

jr「あーあ。あのお客さん知らないんだね。このお店のコールの仕方とかルールを…。」コゴエ

 

俺「可愛そうに。好みに関わらず麺を『普通』で茹でられてしまうな。」コゴエ

 

新規のお客様もう1名 「…。」

 

 

店員    「ナシカタ!!」オオゴエ

 

 

 

新規のお客様もう1名「…。」

 

俺「…。」

 

jr「…。」

 

 

⇓⇓⇓ 元祖長浜屋の本当の楽しみ方を書いてます ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 

…。

…。

…。

 

 

f:id:kknskkns:20200906113330j:plain

 

 

俺 jr  「自動オーダー!!」オオゴエ

 

 

この時初めて知った。

 

 

本物の常連にはコールさえ必要ないことを…。

 

 

 

 

 

追伸

 福岡県内の”イニシエ系”のラーメン屋さんの記事です。あなたは福岡県に”イニシエ系”というジャンルのラーメン屋さんがあるのをご存知ですか?

 

⇓⇓⇓ イニシエ系ラーメン屋さんのご紹介! ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 食文化と県民性は密接な関係があります。福岡県民の県民性を食文化から考察しました。福岡県出身の女性とお付き合いしてる方はいませんか?そんな方に読んで欲しい。マジデマジデ

 

 ⇓⇓⇓ 福岡県民を食文化から考察します! ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓ 福岡でラーメンを食べるならココで食え! ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

 ⇓⇓⇓ 福岡の美味しいラーメン屋さんには「ちゃん」が付くってよ ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com

 

  ⇓⇓⇓ 福岡の美味しいラーメン屋さんには「龍」が付くってよ ⇓⇓⇓

kknskkns.hatenablog.com